2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/16 (Wed) 食堂的服務員☆

20060817000159.jpg

遂にお盆休みもおしまい☆バイトもそろそろ一段落・・・かな?!
昨日はやっぱり予想通りに○泉くんが参拝に行かれたので、なぁーんか朝から気分が重かったのですが、上海新天地はそんなこと気にしてる場合じゃなかった(^-^;)久し振りに、3時までお昼御飯食べられないくらいの忙しさ(>0<)平日といえど、普段の土日並みに人が溢れていました・・・
店の面積を広げよう計画が進んでいるようですが、ちょっと阻止したい気分な和っちです(おいおい笑)

写真は中央戯劇の学食スタッフさん♪あまり中国語の上手くない留学生たちにも笑顔で対応してくれました☆最終日、カメラを向けるとみんな並んで笑顔で写ってくれたり♪(全部載せたいくらい!!)とってもフレンドリーな方たちでした(^w^)→やっぱりこういうところで働いている方だから??

ちなみにわっちが学食でよく食べていたもの・・・↓
20060817001919.jpg

色んな野菜、豆腐、豆腐麺?、血豆腐、肉類(羊肉が特に美味しかった)がずらりと並んでいて、指差すと適当に混ぜていためてくれるのです♪最後に唐辛子、香草、ごまダレをかけてもらって出来上がり(^-^)
ヘルシーなのにお腹いっぱいになるのでだいたいお昼ごはんはコレ。
ただし、具はヘルシーでもオイリーなので食べるときに工夫が必要(爆)うーん・・・懐かしい★
ちなみにちなみに・・・お値段は肉入りで4元(60円)、肉ナシで3元(45円)♪♪♪ばんざーい(≧▽≦)


中国留学記@北京 | trackback(0) | comment(0) |


2006/08/12 (Sat) 聖誕老人出没★

20060812215308.jpg

あ、暑いですね毎日・・・
ま、夏だから仕方ないか(^-^;)
ってなワケで、思い切って海の中にもぐってみました!!!→ブログのテンプレートだけでも(笑)そして今日は少しでも涼しい・・・いや、寒い?ネタを★

和っちが北京へ留学に行ったのは2月末~3月末。
しかぁし、ご覧の通り、街中ではいたるところにサンタさんが出没。
上の写真は花屋さん。
その他、地安門外大街の雑貨屋さんでも・・・↓
20060812215944.jpg

やっぱりサンタさん。
餐庁(レストラン)の壁にもメリークリスマス、超市(スーパー)にはメリークリスマス2001年と書かれたマグカップがセールで売られていた(古すぎッッ)・・・季節はずれ(いや、年代はずれ?!)にも程が有る!!って位。

中国人としてはクリスマスのメインカラー、「赤」が良いから、とか聞いたことがあるんですが、実際のところどうなんでしょう?!?
まぁ、そのときはまだまだ冬だったし、今行けばもうサンタさんは消えてるかと思いますが・・・(まだあったらそれはそれで面白いかも)

どうでしょ?!少しは涼しい気分になれましたかぁ~?!(笑)

中国留学記@北京 | trackback(0) | comment(0) |


2006/07/25 (Tue) 真熱情的服務員★

20060722000546.jpg

というわけで北京で出会った店員さん特集~ッッ♪

まず写真のこのお二人☆崔さんと侯さんです。(帰国前日に名前教えてもらった♪)

このお二人は、私がほぼ毎日?!買いに行っていたスーパー”華普超市”内にある点心(お菓子)のお店の服務員さんです。ちなみにお菓子とはこんな感じ↓他にもサチマ、カステラ、バタークリームのコロネとか、凄いボリュームのもの(明らかに高カロリー★)が色々あります♪

20060724233541.jpg


帰国前日はこんなに買い込みました(^-^;)リュックの中で多少欠けながらも何とか輸入成功(笑)
黄色くて丸いのは特に好きだったもので、玉米(コーン)・南瓜・緑豆・・・等等色んな味のあんが入ったクッキーみたいなやつです(>▽<)

こういうお店はだいたい量り売りなんですが、何せ食べるのは私一人。一つでも結構大きいのにそんな~グラムも食べられない!!(というか、食べるとえらいことになる!!)でも、種類は色々欲しい!!

というわけで、私はいつも「この四角いの一個と、この一番下のやつ一個と~・・・」と値段の違うものまでまぜこぜで勝手に個数オーダーしていた(なんて迷惑な客。)

でもこの店員さんたちはいつも笑顔☆で、わっちのメチャメチャな注文に応じてくれたのでした(^-^;)
そして、時々ミニ相互学習をしたんですが、次に来たときに
「コンニチハ~☆イラッシャイマセ~♪」
って覚えてくれてたんですよん(^0^)
私の中国の店員さんに対するイメージは、この二人でだいぶ変わりました(笑)
うーん元気かナァ・・・また会いたいですッッ(>0<)

中国留学記@北京 | trackback(0) | comment(2) |


2006/07/21 (Fri) 久々の北京ネタ★

20060721234239.jpg

超久し振りの北京留学記(笑)
いつも携帯からブログ更新するので、パソに保存した写真はほぼ無視状態でした★ははは(^w^;)

今回は、今日BSでやってた西太后のドラマにちなんで・・・

さて、ここはどこでしょう?!答え、預(該当する漢字がないので)和園♪→答え早ッッ

これを撮影した日は超ー寒かった!!!!
綺麗って聞いてたのでどうしても行きたくて、母上を連れて行ったはいいけど、鼻水まで凍りそうな勢いで・・・

感想。 寒かった。 

の一言しかなかったというのが実情(笑)
だけど、この湖はホントキレかったです♪ただ、有名な長い回廊が工事中で見れなかった・・・イーミなーいじゃーんッッ(―_―+)
いつか、完成したときにまた行こう・・・

そういえば、今年の夏休みに北京に行こうかと計画中のわっち。
ってのも、同屋だった韓国人朋友、銀美たちに会いたい&色々買いだしに行きたいとの理由(^-^;)
買出し→もちろん、ドライフルーツ・木耳・拉皮・お茶・・・いやいや、食べ物ばっかりではないですよ★


早く夏休みにならないかな~♪♪(試験とレポートのことはすっかり頭から追い出してる奴)
20060721235916.jpg

この建物は帰国間際に通いつめた、地安門外大街にある問屋♪(あまりに安いので勝手にそう呼んでいた)
ここのおばちゃんたちとは仲良くさせてもらってました(^0^)大規模のお店ではバタバタしているけど、ここでは値段交渉以外にも色々会話できて楽しいッッ♪

次は北京で出会った店員さん特集♪でもしてみようッッ(^-^)v
ってか試験勉強しようよ、私・・・


中国留学記@北京 | trackback(0) | comment(5) |


2006/06/26 (Mon) 熊猫☆★☆

20060626232722


王府井で見つけた熊猫のヌイグルミ♪
実はこのコ,わっちのカテキョ先の生徒さんへのお土産☆だったんですが,あまりに可愛くて,先に撮影だけさせてもらいました(笑)

初めて友達とこの店に行った時は,一つ25元を10元にまけてくれたんですが,わっちたちは三つ15元にして!と無茶苦茶なお願いをした→そして断られた(^^;)

でも帰国前に,やっぱりここの店が安かった&ヌイグルミ自体が可愛かったと思い直して一人で買いに行きました。すると15元以下はまけられないと言われた・・・

前は10元だったんだけど(-_-メ)って言っても取り合ってくれず・・・でも欲しくて結局15元で買うハメに↓

まぁ,二回目に行ったときは店員さん違う人だったから仕方ないけれど,先に買っときゃ良かったとちょっと後悔。
でも15元(約225円)ってよく考えたらめちゃめちゃ安いんですけどね~(^_^;)

今週は中学校の期末テスト!私も久々に,数学ではル-ト,理科では運動エネルギーを勉強し直しています(笑)少しでも点数を上げてあげられるように,我也学習ですッッ★

中国留学記@北京 | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/13 (Tue) 我喜歓的飲料★

20060613221054.jpg

久し振りに北京留学記★

ってか、暑ッッ(―□―;)そろそろ夏ですね・・・
暑くなると、こういう冷た~いものが飲みたくなるぅ~!!!今、飲みたくて仕方ないのがコレ、珍珠奶茶★☆★→留学時はみんなでタッピー(タピオカから)と呼んでいた(笑)
ということで今日は北京で試した飲み物特集いってみよぅ♪

まず上の写真。北京の西単購物中心8階フードコートにて☆日本食(吉野家も)から韓国料理、中国のあらゆる地域の食べ物がズラリ☆見てるだけでも飽きない(^0^)→ただし、支払いはフードコート専用のカード使用。少々面倒くさい。
20060613222628.jpg

こちらは同じフードコートで見つけた、見た目怪しい?不思議な美肌ドリンク♪→和っち命名。
白木耳、梨、棗やクコなどがいっぱい入っていて、もう即買い!!!(一緒にいた友達は気持ち悪いといって辞退。なんでーッッ)
結構カップも大きくて確か5元?!お茶でもジュースでもなく、サラッとしたシロップのような感じ。でもそんなに甘いわけではなくて、暑い日・夏バテしているときなんかに飲むとスッキリしそう。また飲みたい!!

CIMG1376.jpg

写真の左上に写っている豆乳!!中国は本当に豆乳が美味しいですッッ(>▽<)コレは無糖黄色バージョン。ちなみに微糖緑豆バージョンもあり、どちらも飲みやすい♪
豆乳の前にあるのは緑豆あんのミニドーナツ?みたいなもの。一口サイズでおやつにぴったりでした(^皿^)右は立頓(リプトン)のジャスミンティーです☆

中国留学記@北京 | trackback(0) | comment(2) |


2006/06/01 (Thu) バラの八宝茶♪

20060601224855


バラの八宝茶♪

前回紹介した八宝茶の中の一種類,バラ入り八宝茶です☆ちなみに母上のお気に入り(笑)
お茶の色もピンクなんですぅ♪って分かります?(^_^;)
氷砂糖が入っているので少し甘いんですが,ほんのり酸味があってちょうど良いです♪
明日は久しぶりに家庭教師お休み☆あ~ッッ来週のレジュメ作らなきゃ~(*_*)

中国留学記@北京 | trackback(0) | comment(3) |


2006/05/14 (Sun) 母親節♪

20060514222844.jpg

いきなりですが・・・
この写真、何だか分かります~?!
中央戯劇学院の入学試験待ちの保護者さん(といってもほとんどお母様たち)行列です!!朝から夜まで、門の前で子供の試験が終わるのを待つ親御さんがいっぱい!!わっちたちが外へお昼を食べに行き、買い物に出かけ、夕食を食べに行き・・・この学校の門を一日何回通っても数はほとんど減りませんでした(―□―;)
やっぱり一人っ子政策の中国、子供の受験は家族の大イベント・・・まして中央戯劇学院!!豪華な車もズラーっと列を成していました。
他の場所で待機して試験が終わる時間に帰ってくればいいのにー
とわっちたちは言ってたんですが、それは甘い!!

中国留学記@北京 | trackback(0) | comment(3) |


2006/05/01 (Mon) 立頓★欣情茶☆

20060501205653


留学中にス-パ-でゲットしたお茶です♪ちなみに立頓=リプトン(^皿^)
一箱にティーバッグ20包入っていて,13元(200円弱)位でした☆
味・香り共に今まで飲んだことのないお茶。お茶というか,ハ-ブティーですね♪ジャスミン・バラ・モクセイのブレンドで,ほんのり甘いです(^▽^)気持ちを落ち着かせてくれるらしい(パッケージによると)☆
うん2この香り,なんだかほっとする~♪(´▽`)=3 夜飲むとほんとよく眠れそう★
しかも今回はたまたま,可愛いストラップ付きッッ(≧▽≦)ストラップに付いているお花は,ちゃんとスクリーンクリ-ナ-になってます☆賢い賢い(^▽’)vう~ん他の種類も集めたい・・・

中国留学記@北京 | trackback(0) | comment(5) |


2006/04/24 (Mon) 鉄分補給?!

20060424222140


「南方黒芝麻糊」★黒芝麻糊は滞在中凄く気になっていたモノで、帰国前に超市でゲットしました♪黒ゴマのホットドリンクです(^-^)
パウダー状のもので、お湯を注いでねりねりするだけ★ちょっとドロっとなる位が一番好き♪袋の裏には、牛乳を注いで冷凍庫に入れたら黒ゴマアイスクリームが作れる、とも書いてます☆是非挑戦してみたいと思いますッッ(^□^)
あまり甘くないので飲みやすいし、他にも色々使い道ありそう♪

中国留学記@北京 | trackback(0) | comment(1) |


| TOP | next >>

プロフィール

ふぅ↑

Author:ふぅ↑
今日ものびのびがんばります。


母上のブログ「ローズのティールーム」
親戚のブログ「桂文三の満腹日記」
空腹時を除いてご覧下さいますよう、宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

meromeropark

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

