2017・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/15 (Mon) 好久没吃的…!!

20071015212652

あぁ~しゃ~ぁわせッッ

懐かし振り~♪な、こってり中華
先週,ぬぁんと一ヶ月振りに、我が愛すべき?!(色んな意味でね)元バイト先、避風塘に食べに行ってきました~♪

その日は,日本語学校のボランティアで私がチュ-タ-を担当している中国人の女の子Y(実はその日で新天地デビュー)を連れて行きました
日本ではなかなか本場の味に出会えなかったけど,ここのは結構中国の味がする,とのこと。まぁ調味料やらはほとんど大陸からのヤツだしね
お互い鷄爪(鶏さんの・・・足?!前回の日記参照→http://wacchi.blog46.fc2.com/blog-entry-208.html )好きなので,ひたすらお肌の為に?食べてました。

そして料理長に一言物申す。

 …なんで私が辞めてからこんなに点心がバ-ジョンアップしてるんですか? 

そんな値段の高い点心は仕入れられんッッ!
とあれだけ業者さんに拒否してたクセに,何とも可愛い桃まんやらかぼちゃ饅頭やら…
(写真は以前,見本として業者さんから貰って、料理長が仕入れを断ったやつです。因みに右がカボチャ饅頭。美味でございまする

私が辞めた途端、私の好きな甘い点心がふえました

当然いっぱい取りました

勿論,小龍包は人気ですぐなくなる・・・ので厨房のWに、早く出せと催促。→何ちゅう客人(笑)

お店のみんなにも久し振りに会えたので、Yを巻き込んで、何故か途中で全然関係ない他のお客さん(中国人)も割り込み参加で話に花を咲かせていましたおいおい(笑)

ちなみに下の写真は洗い場のWと豚足(in厨房)です。
「これは私の手じゃな~い
とひたすら主張してます(笑)→彼はこういうキャラ。20071015212653

夜の為の仕込み中お邪魔しました~


何はともあれやっぱり・・・。

美味しかったです(笑) 

1ヶ月に一度はこんな中華食べないと寂しいかな~・・・というか、もう口がこの味を求めて暴れだします(笑)

11月には隣の免税店ラオックスが二階に移動,避風塘は更に面積が広くなるらしいです。(色んな意味で大丈夫なのか?)

この日上海新天地デビューしたYは、今やもう服務員となってます。
・・・・・日本語もちゃんと勉強頑張ってよ、Y~


大阪上海新天地ノ日々 | trackback(0) | comment(5) |


2007/08/05 (Sun) 熱死了…

20070805192758

好熱~!!暑い~とろける~!好像黄油或乳酪あたしはバター?チーズ?


本日大阪の気温は36ド?!
よく考えたらもう8月。

そして受験色が日に日に深まる今日この頃(遅ッ)

最近の唯一の楽しみ,週一のバイト

の,はずが…

終于空調壊了(―□―;)

ついにク-ラ-壊れました。
うちの階だけ完全に。もはや修理不可能。恐らく。

ってなワケで店内の各テ-ブルに
うちわを設置。 

しかしながら予想通り返却数ゼロ(笑)
去年も店員&お客さん,みんなうちわでパタパタしてたケド,今年は耐えられず扇風機を店内あらゆるところにセッティング。

しかしながら本日のこの異常なる暑さ。加えて団体旅行客様の多さ。(こういうときに限って特別多い。)

急遽マネージャー&副支配人さんがミニ空調機?(氷水を入れて風を送るタイプ)をゲットしに電気街へ(多分)GOビバ日本橋ッッ
そして夕方にはそれらを店内数箇所にセッティング。店内機械だらけ(笑)
しかしながら結局本日約5時間ほど、死んでました。
お客様、無愛想な店員でゴメンナサイ

ホールも暑い、けど好像サウナ一様,まるでサウナな厨房。

なのに。
コックさん達は何故に爽やかスマイルなのかッッ? 

体感温度が違うの?それとももう慣れてるから??
そして店の入り口に何故にお客さんがこんなにも並んでいるのか???
うちわで扇ぎながら熱い点心をほおばり,汗を流して笑顔でお湯をくれ,と言うのは何故なのか…????


 …謎。 

で。

仕事後はちゃっかり一階のカフェ(写真)で和む自分。(夜もシフト入ってるコ、ごめんよ笑)
マンゴーソフト(何と果肉入り)、美味しかったナァ・・・

さ・・・オベンキョしよ

大阪上海新天地ノ日々 | trackback(0) | comment(5) |


2007/06/16 (Sat) 最新号☆

20070616164135


編集長Sさん(ダンディ~)にお願いして貰っちゃいましたやたッッ

前の春号はお家に届けてくれたのに(私は一応新天地会員)今回は届いてないので何気に催促(笑)
今回は張学友のインタビューやら、上海に行ったときに博物館でも見学した、景徳鎮の磁器の特集やらが載ってました
なかなかステキです

Sさんといえば。
去年数回発行されていた「上海新天地ニュース」で一言中国語講座というコーナーで登場されてました、確か。
→そして、あの先生は誰?!という反響が結構あったような(笑)
でも実際はあんまり中国語をお分かりではないらしい。(ホント?)

参照http://wacchi.blog46.fc2.com/blog-entry-94.html#comment

そういえば。
以前4階避風塘に急にいらっしゃって、こんなコトを聞かれた記憶がある。

Sさん「コメある?」
わ「・・・は???
Sさん「いや、ご飯じゃなくて米粒
わ「あぁ…恐らくあると思われますが?!?」
Sさん「ちょっと頂戴

ナゼに?!?! 

Sさん「おぉ~謝謝ちょっとCHAIの撮影に使いたくてね」

コメをッッ???(―□―;) 

あの米粒はCHAIのどの辺りに登場していたのか未だ不明。
今度聞いてみよう、うん。


大阪上海新天地ノ日々 | trackback(0) | comment(3) |


2007/06/13 (Wed) 怪味花生?!

20070613212303


ただいま~新天地♪
久し振りに避風塘復帰ッッ

ということで、またまた中華な日々が始まりました
2週間も休んでたらさぞかし中国語忘れてるんだろうなぁ・・・と思ってましたが。
意外にも忘れてなかった
→実習中も中華pops聞きまくってたor留学生と中文メールしてたお陰?(笑)
やはり継続が大切ですね

で。

やっぱり上班(出勤)したからには三楼で新商品をチェックしなくてはッッといふことで発見したのがコレ
 怪味花生 

20070613212424

しかも「怪しい味ピーナッツ」って・・・
そのままやんかいッッ(―□―;)

ってかコレを訳せというほうが無理なのか?!

怪味花生、実際のお味は・・・


そこまでじゃなかった。 

むしろ美味しいかもちょっと塩気のあるビスケットみたいな感じでした

そういえば、うちの店では私が教育実習で消えている間に、ホール服務員同士の交換ノート?!が始められてました勿論日本語で
毎日ホールメンバーが記入して、日本語堪能なマネージャーがちょろちょろ添削してました(笑)さすが

昨日から私も参加してるのですが。

私には中国語記入が要求されました。やっぱり

ということで、日本人1対中国人10で添削されるのかと思うとかなり怖いんですけど・・・。いやいや、スパルタでシゴいて頂くということで、

頑張りま~す

我希望很快地学会中文・・・早くマスターしたいものです



大阪上海新天地ノ日々 | trackback(0) | comment(4) |


2007/05/23 (Wed) 今天的伙食☆

20070523212150


今日のまかない…

上海炒飯でしたッッ

これがめちゃ2美味しかった~ッッひさびさの大ヒットでし
→そして完食。


因みに写真は・・・3人分です、あしからず。私が全部食べたわけじゃありません。(笑)

ほんとに、今日のランチタイムに外に出した,どの料理より美味しかった気が…他のホール服務員にも大人気でした
そういえば,避風塘の賄いも来週から二週間おあずけ(泣)う…ある意味寂しいぞッッ

あ・・・

どなたか日本史<化政文化~大政奉還までの時代のネタ>でなかなか面白そうなものあれば教えて下さい・・・
そろそろ指導案書かなきゃなので・・・


大阪上海新天地ノ日々 | trackback(0) | comment(12) |


2007/04/28 (Sat) 避風塘デビュ-♪

20070428221542


今日はなんと…

記念すべき?母上の避風塘デビューでしたッッ
写真は最近リニューアル?したうちの小籠包です
遂に中身から汁が出てくるものになったんですよ~(^-^;)
→小籠包なのに中身がパサパサというクレームがよくあった。

ようやく勤務一年目を迎えたこともあって、中華キライな母が、一度試しに覗いてみたいと言い出したッッ
ので、団体予約がほとんどなくて都合の良い今日、夜ごはんを一緒に食べてきました~

何か、働いてるときと全然感覚違うな~と実感。

席座ってるとビミョーに落ち着かない・・・

あ、いつもまかないで食べてるおかずが・・・剛剛做的(できたてのやつだ)・・・
→まかないは大概前日の残り物(笑)


そして肝心の味道・・・

母上が、美味しいと言ってくれたのでまず一安心・・・

そして今日は有難い事に鶏爪(鶏の足)、猪蹄(豚足)両方出てる上に粉皮(平春雨)の冷菜もあって運気很好(ラッキー)

でもやっぱり・・・一番楽しみだったのはデザート
厨房から大きいお碗を出してきて貰って、大量に頂きました特に私のお気に入りは白木耳のデザート蓮の実が入っていて、美味しいんですよん

で。 


デザート大量に入れてるんるんしてたら。

他の中国人のお客さんに「小姐~」と呼ばれた。(店員のお姉さんを呼ぶときに使われる。)


後ろを振り返った。

が、誰もいない。


・・・あたしのことかぃッッ 

お客さん「ホットドリンクが出てこない」・・・とか何とか叫んでる
私「透明のコップは(機械が反応しないから)使えないんでこのマグカップ使ってください。何飲みたいんですか?」
お客さん「抹茶オレ」
私「ピッ(ボタン押す)・・・はいどうぞ♪」
お客さん「どうもどうも」


・・・ちょっと待て!!! 

今私、私服なんで一応お客のハズなんですけど?
→ナゼか私服でもしょっちゅう店員扱いされる人。

いやいやいや、ま、それは置いといて(笑)

マンゴープリンとココナッツプリン美味しかった
これ、めちゃめちゃ食べたかったけど、今まで食べたことなかったんですぅ
うんうん、満意満意(満足)
ごちそうさまでした

いつもお世話になっている厨房・ホールのメンバーに加えてマネージャーや副支配人、他階のみんな、そぅです、わっちと愉快な仲間達(笑)を母上に紹介できたので、何だか良かったです

とまぁこんな静かな店内は今日でしばらくおサラバでしょう・・・

恐るべし黄金週

連勤頑張ってきますッッ










大阪上海新天地ノ日々 | trackback(0) | comment(4) |


2007/04/26 (Thu) 已経工作了一年了♪

祝 新天地勤務一年目 

本日4月26日でちょっきし一年目になりました。
この一年、色々あったなぁ~・・・

日本との習慣・文化差に常に驚かされ、言葉の通じないもどかしさを身に染みて実感し、仲間の有難さに気付いたこの一年。

正直一年続くと思いませんでした。

「いつか辞めたいと思う日が来るんだろうな」

と今までの他のバイト経験から(笑)予測していたわけですが。

日に日に「もっと知りたい」「もっと理解できるようになりたい」と思う方が強くなっちゃいました。さすが華流迷

性格上何かとドジをやらかして周りに迷惑掛けることの多い私ですが。
絶対普通の日本のお店だったらクビにされてそうな位失敗する私ですが。


それでも一年、これは避風塘のみんな、新天地のみんなのおかげだと思っています。
謝謝大家(みんな有難う)

普通に喋ってても怒ってる様にしか聞こえない料理長(笑)やいつもぼ~っと歩いているXさん、カリフラワーを絶対カリフライと言うPさん(前回紹介済)に毎日ダイエットと言って体型の変わらないZさん。この厨房のメンバーとも初対面から一年目を迎えました。ほんと、今でも彼らを見てると飽きない(^0^;)

ホールは入れ代わりが激しい中、ほぼ同時期に入ったSさんは日本語が上手で色々お話させてもらう子ですが、改めて一年一緒にやってきた彼女の存在の大きさに気付きました。気付かないうちに、何かと頼りにしてたんですね

他階の日本人スタッフさんにも、少数派日本人組ということでやはり何かと相談に乗ってもらったり、助けてもらいました。
勿論、他の売り場階中国人スタッフも、いつも仲良くさせて頂いて、ホント感謝してます

ということでこの一年のまとめ~

充実してたッッ!!

言語は人と人とのパイプでしかない!!

自分でしかできない自己表現で自分なりに異文化を楽しむ!!

そして、一期一会。

ここで得た「出会い」というもの、ほんとに大事にしたいなと思います

明日はどんな出会いがあるのでしょう~?

わっちの華流迷、まだまだ続くッッ

大阪上海新天地ノ日々 | trackback(0) | comment(4) |


2007/04/24 (Tue) 看起来●●!!

看起来很年軽!  

(若く見えるッッ

中国語学習において常に悩まされる、「●●起来」等方向補語や結果補語の類・・・

あぁ・・・これがクセモノなんだな
どなたか覚え方を教えて下さい

・・・いやいや、自分で覚えろよ私(^-^;)→自分でツッコミ

といってもこのビミョーなニュアンスはそのときにならないと、いまいちピンと来ない
ので、なるべくバイト中に機会があれば勉強しようと思って頑張り始めました

・・・て、今まで何してたん?

なんて激しい突っ込みはしたくても心の中で留めておいてやってくださいね



今日はうちの料理長が、ホールのXさんにこんなコトを言い出したことから・・・

料理長「お前は50代に見える」→自分のことは棚に上げる。さすがだ(笑)

Xさん「・・・」→実際は30代。

そして私のところに来た。

X「正直に言ってね、私50歳に見える?」→かなりショックそう
私「・・・それ言ったの誰?」
X「料理長が・・・」
私「いやいやいや

そこでとっさの一言

看起来很年軽! (若く見えるよ!) 

皆さんも周りの方に言ってみませんか~?!


おまけ。
本日お休みだった厨房のPさんが、夕方ふらふらっと店に遊びに来た。(こういうことは結構ある)

私&Zさん「いらっしゃいま・・・」

・・・(―□―;) 

ど、どこぞのヤクザッッ?!?!


Pさん「(私たちに手を振っている)」→どこかのやーさんみたいな格好。サングラスがめちゃ怖い。
しかしながら本人曰く、

お洒落。
・・・なんだとか。

私&Zさん「・・・あ~びっくりした・・・」

これは・・・

看起来黒社会的人・・・?!(黒社会=ヤクザ・マフィアの世界)



大阪上海新天地ノ日々 | trackback(0) | comment(2) |


2007/04/05 (Thu) 櫻花開了~♪

20070405225144

サクラサク~
って、どこぞのCMではありません

ただ今地元の公園で桜が満開ですッッビミョーに写ってるか分かりませんケド。

本日、最後の春休み

・・・ってなワケで春休み最後に新天地出勤して参りました今日もロングなダイアリー、れっつらゴ~

…実は今日はほぼ避風塘のお隣りの免税店LAOXさんのお手伝いでした~♪♪新天地勤務一年、初めてLAOXさん飛び入り参加~(って言うのか?)

LAOXさんHP新天地とは別会社です。大阪にはここ、上海新天地にしかないらしい。
http://www.laox.co.jp/index.html

ま、ちなみに2時くらいまでは自分トコの店番だったんですケド(かなりヒマだった),急にうちのマネージャーと、売場近所のよしみで?仲良くさせていただいているラオックス社員のKさん(両方中国人)から呼出し→隣の手伝いに回されました

因為(何故ならば)…

何と今日はタイの旅行団体さん がバス三台分免税店に押しかけて来られたのですま、タイのツアー客さんはたまに来るんですけど。

しかしながらラオックスさんトコは社員さん二人のみ。(日本人店長と中国人社員)
普段の中国語対応ではなく,(大体ここに来るのは中国のツアー客と在日中国人)英語対応。というワケで,ビミョーな英語だったら話せる(実は私が話しているのは造語ばっかりだったりするが)私が狩り出されました

でも手伝いってもカメラのコトとか聞かれても分かんないよ~(そうでなくても私は機械に嫌われる女。)

が,取りあえず。  

「サワディッカ~☆」(こんにちは)「コプックンカ~☆」(ありがとう)
でさぁ元気にいってみよぅッッ~
そう,何たって私はイギリス短期留学の時,タイ人のル-ムメイトにこの二つを徹底特訓された経験があるのだ~ッッ



…二年前の話だけど。 ちゅどーん

大阪上海新天地ノ日々 | trackback(0) | comment(6) |


2007/03/20 (Tue) 湯圓★

20070311205819


元宵節(旧正月から15日目)の日にコレを食べるのが中国の習慣らしい。

といふわけで。

大きな白玉団子…ですが,正確には「湯圓」です♪
黒ゴマあん入りのもち米団子なのです。(ピーナッツあんも有♪)ちなみに同じバイト・ホ-ルのXさんも,元宵節当日に中国のお母様からお電話で,湯圓を食べなさいねと言われたそう。
ってかこのネタかなり前のものなんですけどね(笑)昨日もこれ食べたのでちょっと思い出したのです

20070311205921


ちなみにパッケージはこんな感じ。甘すぎず、ちょうどいい感じ

丸といえば、そういえば。

今週久々に、新天地の事務所で人事部長Bさんにお会いしました。

Bさん「おー相変わらず丸いな(笑)  」

わ「・・・えッッ(=□=;)久し振り!とかじゃなくていきなりソレですかッッ

Bさん「お~久し振り

わ「・・・・・・

お、お久し振りです。はい、相変わらず丸いです

いや、丸いのは顔だけよ・・・
とすかさずビミョーなフォローをしてくださったKさん。

ひたすら横で爆笑しているYさん・・・。

内面少々複雑な私。

またそろそろ愉快な仲間たちシリーズ(以前の日記参照)を始めようかな・・・。(笑)


いやいや、まかないが美味しいのです、きっと。(ってことにしましょう)

しかしそのまかないが、ですね・・・

最近メニューの変更やらでようやく違うものを出してくれるようになったんですが、ソレまではほぼ毎回同じ。辣子鶏塊(鶏肉の激辛?炒め)・土豆絲(ジャガイモの千切り炒め)等約4種類。

さすがに飽きてきた(笑) 

ので、いつでも何でも「好吃~」と言っちゃう私ですケド・・・

料理長(日本語はほとんど無理)「おいしい?」

わ「うーん、まぁまぁ 。」

料理長「まぁまぁ・・・?
      
     爸爸(お父さん)~

まぁまぁ=マーマー

=媽媽(お母さん)・・・ 


料理長もそろそろ大阪人仲間入り?

大阪上海新天地ノ日々 | trackback(0) | comment(7) |


| TOP | next >>

プロフィール

Author:ふぅ↑
今日ものびのびがんばります。


母上のブログ「ローズのティールーム」
親戚のブログ「桂文三の満腹日記」
空腹時を除いてご覧下さいますよう、宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

meromeropark

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

