2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/01/06 (Fri) 末⇔未

―2013

World is over?

IMG_0524.jpg







GAME OVER
BUT
WORLD NOT OVER!!


台北當代藝術館「末未2013-World is over?」跨年大展、殘念的風景-陳順築個展(2011/12/2-2012/1/29)
IMG_0525.jpg


末と未はお隣同士


旅ノススメ | trackback(0) | comment(0) |


2012/01/03 (Tue) 2012

持ち物:ココロの地図、あればサイコロかトランプ、適当なコイン
持ってきてはいけない物:目的、紙の地図及びガイドブック、携帯
注意事項:すべて運と直感で進みましょう。
      何か困ったらたまたま出会った人に尋ねましょう。
      お腹が空いたら、その土地の人に勧めて貰ったものを食べてみましょう。



目的、計画、実行、結果
旅にそんなものはいらない

強いて言うなら
必ず「帰ってくること」それが「旅」の目的

そんな、12月31日ココロの地図の風景

IMG_0446.jpg
關渡,台灣,2011.12.31





新年の目標はあえて立てないことにしようと思う



明けましておめでとうございます



若干遅めの2012.1.3

旅ノススメ | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/06 (Mon) PEIへの旅☆パート2☆

CIMG3797.jpg
ロブスターですやっぱカナダといえばこれっしょ添乗員さん曰く、カナダの中でもPEIのロブスターは特に美味しいそうですもう、ぷりぷり、肉厚~バターとか何もつけなくてもそのままで十分美味しいです
このロブちゃんを満喫した後のデザート。(食事は必ずメインとデザートが出る)
CIMG3801.jpg
オールドファッションのショートケーキ。コレはさすがに甘かった~と言いつつ食べたけど

PEIの食事は特に海鮮がほんとに美味しくて嬉しいんだけど、そのほかに何よりこの土地の人たちがとってもよいですアメリカとは物理的に近くても印象は全然違いました。ゆったりしていて、ジェントルな方が多いし、フレンドリーで陽気なので、何気に手を振ったら笑顔で振り返してくれます
最終日の夕方、ちょっとお散歩に行ったらお空が凄く綺麗だったので思わずシャッターを押してしまいました
CIMG3851.jpg CIMG3852.jpg CIMG3860.jpg
そして夕食後、初めてこんな綺麗な夕焼けに遭遇ッッ!!
CIMG3868.jpg CIMG3867.jpg
この島に来て思ったのは、ヨーロッパでもアメリカでもない自然観のなかで人間が動いているって言うような感覚。赤毛のアンの作者であるモンゴメリも、こんな感覚に突き動かされたのかなぁとか、イメージやファンタジーを生み出す場所ってほんとに有るのかもしれないなと思いました。
私にとってこの島は今まで感じたことのないような、物凄く神秘的な、インスピレーションを与えてくれる島だったように感じます
もうちょっと近かったらなぁ・・・(ここは大西洋に浮かぶ島。)

で。所変わって再び経由地デトロイト。
CIMG3884.jpg
これまた給食のコッペパン2個分、ってくらいのボリュームの有るサンドイッチ・・・??そして。
CIMG3886.jpg
再びタコスですTaco Bellバンザイ
アメリカのものはボリュームと味の濃いものだけなんじゃ・・・と思っていたけどそうでもなく、ボリューミー=周りだけでなく具も多い=野菜もいっぱい。しかもオーダーの段階でマヨネーズを入れる、入れない等自分で調節できるのでうれしい思ってたよりも食べられるもの多かったかな
ま、日本のキメ細やかなサービスに慣れていると腹立つことも多々あるけどそこは異文化としておいときましょう

えっと・・・結局食べ物しかのっけてない気もするけど・・・
CIMG3619.jpg
PEI・カナダの旅でした次は台湾1週間分リポートです(笑)お腹のすいているときには要注意です



旅ノススメ | trackback(0) | comment(3) |


2008/10/06 (Mon) PEIへの旅☆

まず、9月半ばに母と行ったカナダ・プリンスエドワード島(PEI)日記です
と言っても、既に母がブログにまとめてくれているのでそちらを参照してください(笑)
http://tearoomofrose.blog47.fc2.com/blog-entry-236.html
私は食べ物中心になりますので

カナダ行きではありますが、今回はアメリカ・デトロイト経由ということで、何と人生で初アメリカ上陸!!
じゃあぁ~ん
CIMG3606.jpg
アメリカ→でかい→ビッグサイズ→すごいボリュームと言うイメージだった私。

さあ検証してみよう~

ということで、長いフライトの後のご飯?(時差のせいでもはや何ご飯か分からない)
CIMG3607.jpg
写真はちっさいけど・・・実は、テニスボール約2個分のアイスが乗っかってます
因みにコレ、シングルです(シングルって二つなの?とも思う)
アイスクリームというか、アイスに水あめが混じったような食感。(にちゃ~っていうやつ)時間経っても溶けない
CIMG3609.jpg
そして、タコスのチェーン店Taco Bellのタコス
CIMG3610.jpg
中に野菜たっぷり、外はぱりぱりで美味~中身が多くてぼろっぼろ落ちるのが食べにくいと言えば食べにくいけど、そんなコトどうでもいいのさッッ→結局帰りも食べた人。
更に。CIMG3611.jpg
スタバのブルーベリーマフィン
これ、多分大き目のりんご位の大きさ。でも、めっちゃ甘い!!と覚悟した割にそうでもなく、普通に美味しかった
因みにスタバのコーヒーは、トールサイズからしかありません。そら、歩いてる人見ても分かるけど、体の大きさがそもそも違うのよね

で、カナダはどうなんと言う話ですが。
ぶっちゃけサイズ・ボリュームの点から言えばアメリカとさほど変わりません。ドリンク一杯無料と言われて、ダイエットペプシを頼んだら、ペットボトルかって言うくらいの大きさのコップ(20センチくらいの高さ?)で出されました。
CIMG3636.jpg
飲めないっつーの

こちらはPEIでの有る日の昼食
クラムチャウダーと言われたのですが、ほんとにチャウダー(しかも凄い量)しか出てこなかった(笑)あとはデザートのキャロットケーキ。・・・でかッッ
CIMG3687.jpg
シャーロットタウンの町並みとても綺麗な小さな街でした
CIMG3709.jpgCIMG3702.jpg

ここ、PEIは母が昔から憧れていてどうしても行きたかったという大変思い入れの有る場所のようで、今回その場所へ行くことは、何か母の人生にとってやらなければならないライフワークとも言える旅なんじゃないかなと思ってました。その旅のメインである「赤毛のアン」。私は小さい時に読んだきりなので詳しい部分は覚えていないのですが、ここはちゃんと覚えてます。
CIMG3735.jpg
「赤毛のアン」に登場するグリーンゲイブルス。ここに、アンの部屋やマリラ、マシューの部屋等があり、見学が出来ます。物語でアンがギルバートの頭を石板で割ったというお話がありましたが、アンのお部屋にはちゃんと割れた石板が置いてあるんですこういう小細工が可愛らしいです
CIMG3785.jpg
ここはアンが名づけた恋人達の小道。私が想像していたような、冬ソナにでてくるような広い並木道ではなくて、PEI独特の赤土の小さな小道でした。
母が感動に浸っている間も、やはり自称グルメ通の私として外せないのは・・・
CIMG3789.jpg
カナダのアイスはアメリカとどう違うか。ということでストロベリーチーズケーキのアイスクリーム~(これでもシングル)
感想:カナダの方が美味しかった
こっちのは大きくてすぐ溶ける上、天気の関係でこの日は強風なので、食べるのほんとに大変だったんですけど(そんな中でよく食べたなとも思う)にちゃ~と言う食感でもなく、濃厚ではあったけど美味しくいただきました

後半戦もまだまだ続くッッ


旅ノススメ | trackback(1) | comment(4) |


2008/03/20 (Thu) 鹿男といえば。

奈良 でしょう。

CIMG3119.jpg


このドラマ、最初奈良県民である大学の友達も、

ビミョー・・・

と言っていたので、見てなかった(笑)

が。 

大学の友達が、みんなロケ中の生 玉木宏を見るようになったり、友達のバイト先のカフェがロケ地になったり(玉木宏「長岡先生(柴本幸)は狐ですか?」・・・水ばっしゃ~と掛けられるシーンのロケだったらしい。)そうこう聞いているうちに気になってきて、結局最終回まで見ちゃいました
周りの友達は一回くらいはロケ現場に遭遇している感じだったのに、何故か私は(けっこう毎日学校行ってた割に)一回もその気配さえ遭遇しえなかったという、大変残念な結果でございました(笑)縁ないな~

下の写真は普段普通に使ってる、というか、この4年間ほぼ毎日最低2回は通った近鉄奈良駅改札。
CIMG3120.jpg

ここも頻繁にドラマに出てきたので一人で興奮。(爆)しかも玉木宏、綾瀬はるか、多部未華子、柴本幸という大変豪華なメンバーが集合してたようです生で見たかった~
因みに。
CIMG3122.jpg

ドラマの中で、上の写真の一番右の改札を柴本幸さんが使っていたのを見てから、無意識にそこばっかり使ってます(バカ~)いやいや、最後の卒業式も絶対そこ使います

CIMG2987.jpg


そして西大寺と新大宮の間にある朱雀門。(復元)電車の中から撮りました。いつも登下校電車から見てた、この朱雀門前ですごいロケしてたのか~と思うと何気に嬉しいような
そして普段、何気に歩いているビブレとか体操服やさん?(制服やさん?)の前とか、そういう所がばんばん登場してくれたので、かなりビックリです。むしろ意外です。

ってかその前に実はこのドラマ、地味にキャストが豪華だった 。

ナレーションが中井貴一、鼠の声が戸田恵子、卑弥呼が大塚寧々。そのほかにもどなたかちょくちょく出演されてたのかもしれません。今度は最初から見たいと思います、奈良を懐かしんで(笑)

というのも、寂しいことに奈良までの定期券が先月末で切れました。
喜ばしいことなのか悲しいことなのか、卒業式が間近です。(とりあえず、大学の掲示板・卒業確定者リストに私の番号が・・・写メ送ってくれた友達Mに大感謝)
ぶっちゃけ、卒業したくない病です。奈良、そして大学ラヴァーズですからということで、卒業前に(正確には定期切れる前に)奈良散策をしてきたので、また次回以降写真アップしたいと思います

旅ノススメ | trackback(0) | comment(3) |


2008/03/03 (Mon) ☆名古屋大食いツアーその2☆の巻

おはようございますどっかりと名古屋グルメを満喫して、それはもぅ~爽やかな二日目の朝のことでございます。
名古屋の朝といえばやっぱり・・・
これでしょッッ
CIMG3072.jpg

喫茶店でモーニング~♪♪(三人分。)
今回はコメダ珈琲さんでゆったり優雅に頂きました
ちなみに小倉餡100円で追加やっぱりバターたっぷりの小倉トーストはサイコーですッッ

で。

コレだけじゃ普通のグルメツアー。今回は何たって、大食いツアー。
そうそう、フツーじゃダメなんですッッ
従って自動的に更にこちらを追加。
CIMG3073.jpg
シロノワールでし(三人分。パート2)
あつあつほわほわ超ビッグなデニッシュにひんやりあま~いソフトクリームがどっかり。
文句ナシに美味しかったですハイ朝ごはん、入りました~ッッ(パスコのCM?!)

ということで、お昼ごはんまでてくてく観光といきますか
まずは徳川園
CIMG3082.jpg

ってか、名古屋寒ッッ
綺麗なんだけど、もっとゆっくり見たいんだけど、ゆ、雪ですか
CIMG3081.jpg
写真は冬牡丹ですなかなか可愛いでしょ
あまりに寒い&帰りの時間が迫っているので、急いで絶対外せないあの場所へ
じゃあぁ~んッッ
CIMG3089.jpg
名古屋城 でしッッ因みに。
CIMG3085.jpg
韓国語、日本語、中国語で表示が
名古屋城の中は、大阪城より色々な工夫されていてスゴイんです、実は。(大阪も負けてられないな~)名古屋城が築城された頃の人々の生活が体験できるようになっていて、これがまたinterestingなんだな~(笑)ということで記念に。
CIMG3093.jpg

金シャチまんじゅうです普通の人形焼なんだけど、中身が粒餡でちょっとうれしぃ
はッッ?!∑(―□―;) 気付けば一時半ッッ帰りの電車は三時。(行き返りは鈍行。)

最後の名古屋グルメ、あんかけパスタにするか名古屋コーチン親子丼にするか、ひつまぶし→(?)にするか。
悩みに悩んでコレにしました。

CIMG3092.jpg

名鉄百貨店9Fまるやひつまぶし です
最初はそのまま、次は薬味を入れる。最後は御出汁で。あ~しあわせ
これ、一回やってみたかったんよねぇ~一度で三度美味しいひつまぶし、考案された方には脱帽ッッ

一つ疑問を言わせて貰うと、何故か 「名古屋名物 奈良漬」 ってな看板をあちらこちらで見かけたんですが。そしてこのひつまぶしにもちゃっかり登場したんですが。
奈良漬って、奈良名物じゃなくて名古屋名物なんですか・・・?

ハイ、ということで、(どういうこと?)以上、名古屋大食いツアーでしたッッ
皆様、名古屋グルメは結構おススメですよ~

オマケ。 
スガキヤ。 
CIMG3045.jpg

パルコ。 (実はここにアーロンやらジョセフ・チェン(鄭元暢)やら、台湾明星が沢山来ているのだ)
CIMG3047.jpg

旅ノススメ | trackback(0) | comment(5) |


2008/03/01 (Sat) ♪名古屋大食いツアー(^皿^)b☆の巻♪

気付けば三月です。 ご無沙汰しております
ブログほったらかして何をしていたのか、実はあまりよく分かってません、自分でも(爆)
ま、基本的にはずっと遊んでいたはず。 (友達から何して遊んでるん?ってよく聞かれるんだけど。)

・・・ということで、皆様お元気ですか?

ようやく写真の取り込みやら編集(?)やら作業が終了したので、先週2月25~26日にかけて大学の同じ専攻の友達と行った、名古屋の旅・・・いやいや、正しくは

名古屋大食いツアー 報告、いってみよッッ
(※ごはん前の方はご注意下さいね)
CIMG3043.jpg

駅着いて最初の「へぇ~」は、TOWN WORKでした(笑)なんとジョブーブが黒い上、
758=名古屋ッッ?!∑(―□―;) 意外にやるな、名古屋
そしてブタといえば。
CIMG3046.jpg
見えます?真ん中のビルにブタがぴったんこしてますみそかつで有名な矢場とん本店ですこの日は残念ながら本店は定休日だったので仕方なく支店へGo
CIMG3049.jpg

みそかつとえびふりゃ~とアスパラのベーコン巻き
これを友達と二人で仲良く半分コサクサクの衣に味噌って結構合うんやなぁと実感。初味噌カツ、(フライはめったに食べないんだけど)美味しかったよぉ
因みにお店の椅子もこんな感じ
CIMG3051.jpg

そして大須の方へてくてくしていくと・・・

何故か台湾フードが

その名も李さんの台湾名物屋台 http://http://www.lees-taiwan-kitchen.com/
折角なのでというか、無性に口が求めていたので久々に頂きました私のはココナッツタピオカです。甘くておいすぃタピオカ大好きです
CIMG3054.jpg
折角ついでにお店の服務員さんとは中国語
そして台湾繋がりでついでに。
いや、ついでというか、むしろコレが華流ノリノリの私にとってメインです。明らかに。
CIMG3057.jpg

上のサインは台湾で超人気、去年日本デビューも果たした飛輪海メンバーの炎亞綸(アーロン)のものです。彼が、BS日テレの番組C-POP World名古屋ロケで天むす作りに挑戦したお店がココ、千寿なワケですが、気になってちょっと行ってみたかった(笑)
「写真撮らせて頂いていいですか?」、とお店の方に聞いたら、「え!ご存知なんですかッッ?!」とビックリされた。あまり華流迷が来ることはないんだろうか・・・(アーロン可愛いんだけど。)
CIMG3061.jpg

それはともかく、この天むす(しかもできたてアツアツ!!)めちゃめちゃ美味でございます一個友達に渡して、あと全部一日で完食しました一個小さいし、おやつ代わりに意外とすぐにいけちゃいます

そしてそして忘れてはいけないのが手羽先
世界の山ちゃんの、幻の手羽先胡椒がきいててピリ辛カリッカリで小骨とかまで普通に食べれます(笑)パパ上のお酒のお供にお持ち帰りしたかったかな
CIMG3066.jpg

どてめし、コーチン団子黒酢。なんか、味付けが何か大阪と違う感じ?で新鮮名古屋に住んだら確実に太りそうな気がする・・・
CIMG3068.jpg

折角なので名古屋グルメオンパレードしてみました
が。 
最後のシメをしにエスカ(名古屋駅の地下街)へGo
やっぱ最後はコレに限る~
あっつあつのしこしこ硬めの味噌煮込みきしめん
CIMG3069.jpg

あっさりめの柔らかめのノーマルきしめん CIMG3071.jpg

ひやぁ~この太さがたまらない~ッッ

ちなみに。上の4枚の写真はこのツアー参加者4名で仲良くわけわけしました一人で全部食べたわけじゃありませんよ(それでも凄い量だけど。)

名古屋グルメの旅はこうして一日が終了。翌日のラインナップはまた明日にでも(笑)
みなさん、そろそろお腹一杯になりました??

旅ノススメ | trackback(0) | comment(7) |


2007/10/29 (Mon) 去台湾!!!

ついについについに・・・


行き台湾 

から


去台湾!台湾行くぞ~ッッ 

あぁ・・・信じられない・・・けど夢にまでみた憧れの島~

って言ったら、

「何を大げさな(笑)」


と中文老師に突っ込まれた。

いやいやいや、まぁソレはおいといて。

ってなわけで明日からひとっ旅、ちょっくら行ってきます
帰ったら恐らく「美味しいブログ」~台湾編 なんでしょうけど
色々と情報を下さった皆様、ありがとうございました

・・・・えっと・・・・・


飛行機落ちませんように(笑)

旅ノススメ | trackback(0) | comment(2) |


2007/10/02 (Tue) 已経決定了!!

宣言



今月台湾行きますッッ!!!! 



遂に海外逃避欲求爆発しました上手くストレスコーピングしなきゃ勉強も手がつけられません(笑)といふことでこの際思いっきりました

ようやく、ホントに今年初めての旅行~ッッ
一年に一度も旅行に行かないなんて、中華ワールドへ飛んでいかないなんて、私にとっては・・・
ありえない~ッッ
華流にハマるキッカケにもなった長年の夢の島~遂に、とうとう、やっとこさデビューです

台湾へご旅行済みの皆様、そしてご在住の皆様。
漂亮的地方、好吃的東西等等、什麼也可以です、是非おススメをビギナーの私に是非とも請教我~ッッ

旅ノススメ | trackback(0) | comment(5) |


2006/10/12 (Thu) 秋天来了~★

20061012223345


ようやく夏が終わりましたッッ(笑)そぅ、専攻の夏休み課題、今日が最終締切日★
論文の最後らへんは(いや途中も↓)読み込むまでいかず・・・カット♪
英語論文って、どこをレジュメにまとめたら良いか、分からナイのよね~(-_-;)→和訳だけでいっぱいいっぱい。
ま、何はともあれ現在NHKで「春のワルツ」放送してますケド、わっちの場合は「夏の香り」が去って、「秋の童話」が始まったって感じかな(* ̄△ ̄*)なんじゃそりゃ(笑)

上の写真はイギリス、チェスタ-のおもちゃ屋さんにて☆というか、この時点で既に閉店してましたが(5時半でお店はおしまい・・・)
ショ-ウィンドゥがあまりに可愛くて撮ってみました(^O^)ちなみに木でできたカメさんたち♪奥に座っているのはテディベアです(>0<)
あぁ~・・・癒されます

旅ノススメ | trackback(0) | comment(1) |


| TOP | next >>

プロフィール

ふぅ↑

Author:ふぅ↑
今日ものびのびがんばります。


母上のブログ「ローズのティールーム」
親戚のブログ「桂文三の満腹日記」
空腹時を除いてご覧下さいますよう、宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

meromeropark

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

