2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/11 (Sun) 手と手

P1000054.jpg
コトバじゃなくてもコトバがなくても
手と手が重なりあっただけで伝わるものがホントのキモチ


―手と手/斎藤工




氏の握手会とやら
あの眼差しで2.5秒もじっと見られたらこっちが目合わせられません
急かすスタッフをよそに暖かく両手で包みこんでくださいマス
罪だぜサイトータクミ…

タクミズム絶賛進行中の9月10日


近況報告。 | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/31 (Tue) 本当にほしいもの

は、
ど真ん中にど~ん!!!

ってあるんじゃなくて


ちょっとズレたところに

なんとなくひっついてたりする。






narutoume.jpg
考えることは親戚の子(小4)と一緒やったりする。



人生初の夏バテなるものを経験して1カ月、ようやく体重が高校時のMAX値まで戻る。

どんだけ体重増えてんねんとかツッコミながら

クエン酸を補ってみる。 


そんな8月31日。

あぢっっ

近況報告。 | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/07 (Sat) 藤崎市場

よりもエネルギーが要ると思われるエクササ~イズ


床の上にこういう風に「座る」。(視線は←の方) 

※両手はキョンシーのように前にぴんと伸ばしましょう。




このように「座った」まま、前に伸ばした手を、誰かの両肩をぽんぽん叩くように10回上下に動かす。




10回キョンシーのようにびよんびよんしたら。
両手を「美しく」頭の上にあげ、同時に両脚を「美しく」つま先まで伸ばしてV字バランス。そして暫し静止。 

ちなみに掛け声は不要…

※この時に両脚内腿、お尻の筋肉を使いましょう。外腿の筋肉を使ってしまうとイカつい脚になってしまいます。


「ま、今日は3セットくらいで」
「・・・」


美しく舞うバレリーナは裏でこういう努力をしないといけないようです。
稽古の合間に「ちょっと」やらされた割に3セットで既に十分バテた自分。


あ、「市場」はもちろん「マーケット
ですよ? 
 




…え、もしかして「たるんどる」?!?ΣΣ(―□―;)

近況報告。 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/17 (Mon) 遂に…

遂に…

ΣΣど~んッッΣΣ(*―▽―*)v
CIMG0705_convert_20100517221137.jpg
夢の大人買い実現at初の古本屋。(完全予定外)

そして遂に…

本日テニプリ全42巻読破ッッ(完全予定外パート2)
ちなみに先週は院生室常駐のリボーン1~28巻制覇(29巻は貸し出し中)。



完全にマンガ強化月間です。(完全予定外パート3)


今まで巷で流行してるマンガにはほぼ興味ナシやったハズなんだけど、中学生と接する機会が多いとやっぱりどういうモンなのか知りたくなって
 「・・・1巻だけ見てみよ」ぱらっ




・・・これが予定外の大誤算だったッッッッ



リボーン30巻が待ち遠しいです。なんたってきょんとたけちゃんが心配でしょうがありません。
新テニプリでも桃と手塚部長が気になってしょうがありません。
リボーンのたけちゃんとテニプリの桃がかぶって見えてしょうがありません。(両方とも名前は「武」)
自分が「きょう」という名前の持ち主に魅力を感じる理由が気になってしょうがありません。(「夾」とか「恭弥」とか「姜」とか→最後は実在の友人。全てあだ名はきょん。)


まぁなんでもいいんだけど、こういうマンガに触れるのは初めてなのでかなり新鮮です
「伝統」を受けついでいくことってのは伝統的な「型」をマスターしてそれを守っていったらいいだけじゃなくて、それを自分の中で「変化」させていくことだ、とか何か臨床にも繋がるセリフで考えさせられたり
登場人物の心模様の変化をみてると、自分自身に足らない要素ってもしかしてこれ?!とか気づかされたり

たかがマンガ、されどマンガ。 
結構勉強になってたりします。

近況報告。 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/31 (Wed) 学生最終日。

3月です。31日です。あと数時間で学生修了です。
・・・ΣΣΣ(―□―;) 

さらば学割~ッッ

で。 

えぇーと…(手繰り寄せる記憶)ぴょぴょぴょ

前回の日記(9月)から大きくワープしまして…
今年1月20日、無事に約100枚弱の 修論が完成 致しましたッッ
卒論同様、中国・台湾・香港出身のみなさまにたくさんご協力いただいたおかげで、執筆途中ではもう諦めて放り出したくなったりもしたけれど、なんとか乗り切りましたそしてこれまでの集大成ということで、最後に頑張って中国語(簡体字・繁体字)の論文要約も付けました!!・・・メインどっちやねん

2月頭、あまりに質問に答えられなくて 「・・・不合格だよ」 と先生に言われつつ、口頭試問をなんとかギリギリパス。修論発表会は緊張と焦りでレジュメ読みながら 20分間に10箇所以上噛む。変な発音する。自分で打った漢字が読めなくなる。うそーん
将来の夢はアナウンサーですなんて言っとかんでよかった

3月下旬、時間間違えた上、大学内なのに会場の場所わからなくて微妙に遅刻しつつ、取り敢えず 卒業・修了式 に参列。雨で寒いうえ、腹時計に忠実なワタクシ。式に手間取られ、名前読み間違えられ、遂にキレる。 終わったのは昼食休憩なしで 午後3時 。生協も食堂もコンビニも、食べ物ほとんど残っておらず、結局カップ麺とおかしをぼそぼそ頂く。テンションあがるどころか撃沈



そして4月。…え?   …て、明日やんっっ!!!! 

という状況です、今。ハイ。世間は春休みだったらしい。

4月からも取り敢えず週に数日、大学には顔を出すのでぶっちゃけ修了という気分でもない。10月に資格試験もあるし、自分の中では学生(というより受験生?)のつもり満々やけど実際のところは研修生という、学務課では知られていないらしい身分。
かといって、たとえば双六みたいに
大学卒業間近!!→就活に励む→卒業・就職。新入社員になる。(アガリ)おめでとう~っ
なんていう、めでたい「就職」ってワケでもない。
一番やっかいなのは、 職業は何ですか? って聞かれたときに、ヒジョ―に答えにくい。説明するのめんどくさい。
取り敢えず大学うろうろしてるけど学生でもないし、アルバイトと言われればそうやけどそう言ったらフリーターとかいう身分に入れられそうやし、それもちょっとヤやし、専門職です!とか言いたいけどそもそもまだ資格取ってないしそれほど経験積んでるわけでもないしまだヒヨコやしでも年齢はそれなりに食ってきている・・・


無差別級 にしとくか・・・どーん
再びアイデンティティの危機。



春ですね・・・
こんな状態で再び4月を迎えてしまう私めですが…新年度もよろしくお願い申し上げます

近況報告。 | trackback(0) | comment(4) |


2009/08/26 (Wed) とうきょう~♪

最近なんか涼しいなあ・・・

そうです、窓を開けて寝てたら朝お腹が冷えた・・・なんてことがここ数日続いている割に、まだ朝からアイスは外せないわけですが何か?

えっと・・・

8月なんですね。 
いや、もう9月ですね 、の方が自分を追い込むためにいいかもしれません・・・

修論・・・ヤバス!!!!!

修論も勿論ですが、実は大学入学時から愛用のこのパソがそろそろ寿命です。
ネットも繋いで暫くしてると・・・ぷっつり
というわけでブログも更新するにできず
早く日本橋へいかねば。(笑)


来月の連休は学会です。in東京有楽町へGo~ッッ 
去年初めて関東進出を果たしてから一年ぶりの東京ですッッ
行きはちょっとグレードアップの夜行バス帰りは・・・
初ののぞみorひかり乗車!!・・・を希望しているところです。同期の仲間たちの意見待ち中

とうきょう・・・

何食べようかなぁ~?

・・・てのが真っ先に頭に浮かぶ私って。おいおい
あわよくば新宿高野か千疋屋のくだものパフェが食べたい・・・
友達お薦めの丸の内のショコラティエも行きたい・・・
あと・・・もんじゃとか?


あと、どこ行こうかな~?

フフフ・・・楽しみッッ
→学会そっちのけで遊びたい願望丸出し。

東京にお住まいの方、詳しい方、お薦めスポットを是非教えてください

近況報告。 | trackback(0) | comment(3) |


2009/05/14 (Thu) 最近。


「自律神経」は中国語で「植物性神経」ということに微妙に衝撃を受けました。
そうか・・・植物なのか・・・

先週地元の駅で急に血圧が下がってばったり
頭からサーっと血の気が引いて、やたら血を欲しがるドラキュラさんの気持ちに近付けました気持ち近付ける対象完全に間違えてます。

去年以来、久々にくらーっときたのでちょっとビックリしたけどそろそろ持病ということで認識しておこうかと思います
今日、Drに自律神経失調症と言われました。 小学校の時も言われたことあるけど。

で、最近
・・・もしかして私って心身症? 
なんてことはよく学校の友達とも話すけど、ストレスなり何なりが身体に出やすいのかもしれません。でもまあ悩める力を付けるためにはしゃあないことでしょう

最近
自分がよくわかりません。 あ、これは最近じゃないか。(笑)研究にしても将来どうするかにしても、具体的に自分はどんな人に対してどんな風に貢献したいと思ってるのか?そもそも人生経験まだまだ少ないただの小娘に何ができるのか?それでも何かできるとしたらそれは何なのか?
さあどうする?自分~?(ライフカード?)

それはおいといて、最近少しバイトにいける日ができましたおし、働け私
結局休日が潰れるんやけど(笑)

GWは日雇いでたこ焼きやの洗い場(といわれつつほぼホールの仕事全体)。日曜日は模試監督。
たこ焼きやは勿論大阪は道頓堀まあまあ連休でお客さん長蛇の列、店はひっくり返ってました
が、久々に接客できて楽しかったです
個人的に一番面白かったのは、店のおばちゃんの人生についての語りや店の人間関係についての話を聞けたこと勉強になりました

最近、YMCAのイベントで貰って食べた 「奇華餅家」の芒果酥(マンゴーケーキ)と台湾人の友達に貰った 「佳徳」の鳳梨酥、桂圓酥、梅鳳酥(パイナップルケーキ、竜眼ケーキ、プラムパイナップルケーキ)がめちゃ美味しかった。
・・・けど、こんなにカロリー高いのかッッ と愕然。∑(―□―;)

最近、実習に行く前に何か疲れたなーと思ってぶらぶらしてると、なんとドラッグストアでエスカップが一本無料!!
試飲のお姉さんが神様に見えました
栄養ドリンク、あまり身体にはよろしくないけど頑張ろうと思います

最近、院生室のなかで一番味覚がおかしい人、と指摘されました。後輩に。(笑)
何でも美味しいと言い、味の区別があまりできないため。
明日・・・学校の同期の友達とラーメン食べに行きます
塩、醤油、味噌、なんでもラーメンだったら一緒だと思ってる自分。

味のお勉強でもしようかなと思う今日この頃です。

近況報告。 | trackback(0) | comment(6) |


2009/03/26 (Thu) 没有休假的日子・・・

気付けばもう4月間近・・・!!∑(―□―;)

お久し振りです。へへへ

なんと約4ヶ月放棄!!! (笑)別にネットする暇なかったわけじゃないけど・・・
日記かく余裕が無かったのでしゅ(タラちゃん)

タイトルどおり、春休みなんて・・・ありませんでした。うそーん

なんだかんだ言って普通に登校してますうーん・・・院生って休み長く取れるもんやと思ってたけど激しく勘違いだったことが発覚課題レポートに検査所見、実習記録に修論、いまだ全部中途半端やけど、ま、いっか人生なんとかなるさ~・・・


・・・消えてしまいたい・・・どろんぱっ

そういえば学校附属の心理相談機関でついにM1全員セラピストデビューしました
大部分は子どもを対象に、遊びを通して関わるプレイセラピー
しかしながらプレイルームの苦手な自分。まるで魔界です。
ってなわけでプレイの前には一人でプレイルームでバレエ踊ってます。→場に馴染もうという健気な努力(自画自賛) の、つもり

とまあ毎回毎回、葛藤しまくりの反省だらけであわあわしてるんですがやっぱり季節は 

ここ暫くちょっと寒いけど桜がちらほら咲いてきて嬉しくなります
桜味のお菓子とか飲み物とか、色んな所で見つけては買ってしまう今日この頃(やっぱり食べ物に走る)桜緑茶とチロルチョコの桜もち味大好き


話は変わりますが、YMCA日本語学校では卒業式があって、遂に2年間私がチューターを担当した中国人のYが卒業しました。(チューターはボランティア活動として学生さんと毎週1対1で1時間ほど話をします)祝福卒業~
よく2年間一緒に頑張ってくれたな~と思うと嬉しくて嬉しくて涙が出ます最初はほとんど日本語が分からなかった彼女。人間関係感覚の違いもお互いあったと思うし、急に連絡つかなくなったり、途中でチューター活動中断か?!と思ったことも正直ありました。ビックリするようなことも多々あったけど(笑)、彼女に出会えて本当によかったと思います。私が何か彼女の役に立てたかどうかは分かりませんが、それなりの「関係」は築けたかな?と思いますYはこれからも日本に住む予定なので、チューターと学生さん、としてではなく、これからまた新しい関係が築けることが楽しみです私の持っていないものをたくさん持っていて、繊細で感性の豊かさを感じさせる子なので、そんな彼女の長所をこれからも伸ばしていって欲しいし、これからも彼女から色んなことを学びたいなと思いました

その他にも、よく遊びに誘ってくれたり、うちの祖母宅にもちょくちょく遊びに来てくれる台湾人Jとは出会って約1年。とても人懐っこくて、よく話しかけてくれる明るい彼女も今年卒業でした。恭喜恭喜小さい頃からいろんな国に住んできたJは国際人そのもの、まず感覚が違うし、多才な彼女を見ていると羨ましくなりますそれでも彼女なりに色々戦いながら日本語学校生活を乗り越えてきたんだなと思うと、自分も頑張らないと~なんて思ったり私自身とても励まされます

そして、土曜日の在日外国人の子ども支援教室では、教室に通っていた中学3年の子ども達はみんな無事に高校合格しましたッッ今年は外国人枠の倍率が高くて、合格のお知らせメールが届くまでハラハラしてたけど・・・本当に良かったです

今日は大学で入学手続きがあったそう。
教育実習で教えた子らは受験どうだったのか、かなり気にはなるところではあるけど・・・

みんな色んな形で、いろんな意味で、良いになるといいなぁ~と思います
コピー ~ CIMG0488
YMCA卒業式にて

近況報告。 | trackback(0) | comment(4) |


2008/09/29 (Mon) 薔蜜颱風太歴害---!!

台湾で今年最強の台風、「薔蜜」に巻き込まれながらもとりあえず帰国しました小和(しゃおふー:現地ではこう呼ばれてた)です。

何か、帰国したら急に激寒ッッだったり、(因みに台湾は日中34度のかんかん照り)いつの間にか総理大臣選挙が終わってたり、気付けば録画ビデオが激増していて唖然だったり・・・etcうひょーん

それはいいとして、台風はほんとに凄かったです。
CIMG0325.jpg→ステイ先のテレビもはや台湾の地形が見えない・・・


ってなわけで実は昨日帰国する予定が、飛行機欠航   ちぃ~ん

本日帰国しました。


しかも出国審査のときになって大陸人と疑われたらしく、出国に手間取る。なんでやねんッッ(私は純粋なる大阪人。)

まあなんとか無事で良かった2またもうすぐすれば再び、今度は日本で「薔蜜颱風」にお目にかかるようですが・・・
皆様もお気をつけて~

明日は神戸方面まで実習の挨拶に行かねばならないので、取り敢えず今日はこれにて・・・ドロン
再見

近況報告。 | trackback(0) | comment(4) |


2008/09/18 (Thu) 回国了☆

本日大西洋の端から帰国しました
行き先はカナダのプリンスエドワード島

で、早速写真と報告を・・・といいたい所なんですが。

えっと・・・実は4日後から再び1週間ほど海外逃避致します

勿論、毎年恒例の中華圏逃避(笑)、今年は昨年に引き続き台北です
でも、前回と違うのは観光ではなくて、一応個人レッスンの「短期留学
しかも、念願かなってホームステイ
滞在先は北京と台北と、どっちにしようか迷ったけど、北京は1ヶ月の滞在経験があるので、今回は台北へ

ホームステイを選んだのは、台湾人の生活を生身で実感したかったのと、中国語圏の人がどんな家族観を持っていて、どんな風に人と人が繋がっているのか、とかそういうことを感覚的に掴みたかったのです、来年待ち受けている「修士論文」の為にも・・・

いつもは旅行会社が組んでくれるツアーを利用してらくちん渡航するんだけど、今回は何とな~く、できる限り自力で動きたくなって、航空券や語学学校等は自分でネットで手配してみました。
ネットってなんかイマイチ好きじゃなくて(というかなんか怖い)、特に現地とメールでやりとりするのって、ちゃんと対応してくれるのか不安もあったけど・・・

割とすぐに対応してくれて良かったですちょろちょろ意味不明な返信が来たりもしたけど(笑)
後は当日に「手続きできてないよ」って言われないで済むことを願うのみッッ


学校のみなさまには色々お任せしてしまって申し訳ないんだけど、来年は学校が忙しくて、多分夏休みというものがないと考えられるので、今年がラストチャンス、夏休みを一杯一杯満喫してこようと思います

あ、まず時差ボケ治さないと~ッッ
(プリンスエドワード島と日本の時差は12時間)

近況報告。 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ふぅ↑

Author:ふぅ↑
今日ものびのびがんばります。


母上のブログ「ローズのティールーム」
親戚のブログ「桂文三の満腹日記」
空腹時を除いてご覧下さいますよう、宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

meromeropark

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

