2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/12 (Sat) 学習中文、了解中国。

中国語を勉強して中国を理解しよう(by,中国語ジャーナル)ということで。

CIMG3501.jpg
我が愛すべき華流メッカ、上海新天地7楼にてゲット。
特価品でなんと一冊50円なり
それにしても赤ちゃんの衣装なかなか仰々しい・・・(頭乗ってるやつ重そう)。しかもちょうど目の上に値段のシール。なんか可哀想。?!

あ、そこの貴方、写真の雑誌名見て、 「なんでこんなモンッッ?!?!?(―□―)」
なんて叫ばないように
→これ買うとき、レジで担当の方(勿論知り合い)にもソッコーで「怪しいねぇ」とか言われたけど(笑)
いやいや、ちゃんと理由が有るんですよぅ

えっと・・・最近ブログの中華色が薄くなってきたので、そろそろ華流から遠のいたかと思われたかもしれないんですが。
そうぢゃありません(笑)むしろ根本的なところで深く悩んでます、日々。

卒論は中国系の人たちの「面子」をキーワードに、自尊心やら恥やら個性化の話にまで広がって結局まとまりのないものになってしまったので、来年度執筆予定の修士論文ではもうちょっと余裕を持って、もっと掘り下げた研究にしたい・・・

ということで、まずは今現在中国系の人たちがどういう教育観を持ってるのかとか(親子の在り方、受け止め方等)、人間関係の在り方とか、そういった根本的なところを知りたいと思ったわけです
そうすれば彼らが持つ独特の行動・思考様式とか、面子や自尊といった概念の捉え方がどういう風に発達して今現在に至るのか、またこれからどんな風になっていくか少しは分かってくるんじゃないかと思っ・・・

たのはいいけどホント漢字ばっかなんだよね、当然の如く。これは時間かかるな夏休みにゆっくり読もう(笑)

で。

こんなもの貰っちゃったCIMG3502.jpg

CD一枚につき好きなポスター1枚サービスしてくれます。ということでとりあえず今台湾で波にノリノリのアイドル「飛輪海」にしてみた左からアーロン(22)、ウーズン(28)、ケルビン(27)。
彼等、見かけによらず実は結構年上。(年齢は確実じゃないけど)
4人グループなのになぜかこのポスターは3人。
そしてなぜかwith愛らしすぎるぬいぐるみ。
ま、突っ込むのはやめよう

話は変わって3階スーパーでは日本の食品がなんと半額。冷凍食品なんて7割引。日本のものが売れないから大処分、との事だけど・・・(さすが「中華」スーパー)

だしの素、チューブのしょうがやにんにく、スペイン産サフラン等調味料からさばの水煮、レトルト食品まで日本のスーパーで頻繁にお見かけする品々がごろごろと・・・因みに全部賞味期限間近だから半額、というワケではないのが嬉しいッッ
これはお財布に優しいぢゃあないかぃッッ
勿論大学の事務室用コーヒーの粉もしっかりゲットしてきました。太好了~

そして1階入り口には和カフェがもうすぐできるらしいとなると中華一色のビルに入り口は和カフェとsoftbankと免税店。

・・・このアンバランスさがたまらない。
そう思った土曜日の午後でした


はッッ・・・早くレジュメ作ろ・・・


華流ノススメ | trackback(0) | comment(7) |


2006/11/26 (Sun) 好听的音楽♪

最近わっちと母上の頭から離れない音楽・・・

私の場合、朝起きても、電車に乗っていても、更には授業中にもひたすらコレばっかり。頭の中でBGM~(笑)二曲ともホントに良い曲で大好きですッッ听一下吧~

その 「静静的」庾澄慶(ハーレム・ユー) 
http://www.youtube.com/watch?v=eFuELgl-GUw&mode=related&search=

その「熟悉的温柔」周渝民(ヴィック・チョウ)
http://www.youtube.com/watch?v=RRBNjG_tzLw

前回少し御紹介しましたが、http://wacchi.blog46.fc2.com/blog-entry-179.html

この二曲はただ今BS日テレで放送中の電視劇「深情密碼―Silence―」のオープニングとエンディング曲です。
前回は華いてなかったんですけど、許志安(アンディ・ホイ)もめちゃ良いお兄さん&可哀想なお兄さん役で登場してます
キャストも豪華だし、一見の価値アリですッッ

今日バイトで掃除中、このヴィックのやつがホントに有線で流れてきたときは・・・幸せでした

そして2!!

何と今日はmixiで仲良くして頂いております、まいけるさんとお嬢さんがご来店下さりました御姉妹のようで、初めは気付かなかった私。(笑)
まいけるさんとは一度店でお会いしているのですが、お話出来たのは今日が初めてドキ2でした
優しく話しかけて下さって、とても嬉しかったですッッ元気を頂きました
びば~みくしぃ
どうもありがとうございました~ッッ

華流ノススメ | trackback(0) | comment(8) |


2006/09/03 (Sun) 最喜歓的音楽♪♪

20060903211816


今一番好きなのが、徐若瑄(ビビアン・ス-)♪
このCDは三月に北京で4元で買いました(笑)その時は単にビビアンが好きで、歌はあまり興味なかったんですが、聞いてみて・・・
ハマった(^_^;)
通学中も、家でもほぼ毎日聞いてます☆ちなみに避風塘で仕事中も、たまに有線で流れるのですが、イントロ聞いただけで私一人、物凄い反応します( ̄▽ ̄;)ビビアンの曲が始まると勝手にビビアンタイム☆意識が仕事から飛ぶッッ(笑)

30秒間無料試聴サイトがあったのでリンクします♪
前半の曲は特におススメ(^-^)ちなみに私が一番スキなのは「愛笑的眼睛」です☆

徐若瑄CD視聴★
http://www.kkbox.com.tw/funky/web_info/bDD9dc4x-FLKZDC00DL4008l.html

そしてもう一つ、いつもパソで流しっぱなしの・・・
中華ポップスのサイト★
http://www.live365.com/stations/bluemonty

これはこけしさんのブログ→(http://chaimama.blog62.fc2.com/)で紹介されていて聞いてみたところ、またまたハマった♪(^0^;)
流星花園や流星雨、戦神MARSの主題歌からKiroroの「未来へ」の中国語版「后来」などが次々聞けちゃいます(≧▽≦)あーらオトク♪

歌詞は分からなくても是非是非チャイナポップス、お試しあれ~ッッ♪

華流ノススメ | trackback(1) | comment(0) |


2006/08/19 (Sat) 去北京♪

20060819211737.jpg

来週から北京へ一人旅~♪
たまたまバイトが5連休、そして元同屋の銀美と連絡が取れたので会いに行ってきます★
といっても滞在は4日間。この短い間にどうするか、真剣に考え中(笑)
CDとDVDを買い込んで、北京ダック味のプリッツ買いに行って・・・
あ、今回は朝陽区のあたりも行きたいし、沸騰魚郷で水煮魚食べたいなー(>-<)
北京のおススメがありましたら是非教えてやって下さいッッ(^0^)

写真は韓国出身、銀美の手作り豆腐キムチチゲ!!さすが、真っ赤です★これをわっちたちの部屋で、みんなでわいわい食べたのが良い思い出(^w^)みんな元気にしてるかなぁ~?!行くまでに少し韓国語復習しなきゃッッ(^-’)

華流ノススメ | trackback(0) | comment(5) |


2006/06/29 (Thu) ユユナッツジュ-ス?!

20060629233402


昨日ご紹介しました椰子汁,今日飲んでみてびっくり★
缶の裏側に書いてあったのは・・・
「出口日本用 ユユナッツジュ-ス」

・・・なんのこっちゃ(-”-;)

中国でも日本語が書かれた商品をみかけるんですが,自分が日本人である事を疑うくらいチンプンカンプンな日本語が書かれているコトも多い(笑)→大概こういうモノは私のお土産タ-ゲットとなるのであります★

ここでちょっくらCM☆

壱;7月16日上海新天地にて中国映画会☆13時~「手機」15時~「美人草」一本鑑賞¥700二本鑑賞¥1200★台詞も字幕も中文,という很高級的学習が体験できます(笑)

貮;再来月,バイト先の餐庁がホットペッパーに載るらしい。効果はいかほどに??

参;上海新天地にようやくカフェができるらしい★まだ改装してないのでまだまだ先になりそうですが(笑)

それにしても毎日あ,暑いぞッッ(*_*)うぅ~とろけるぅ~(笑)

華流ノススメ | trackback(0) | comment(3) |


2006/05/28 (Sun) 八宝茶★

20060528183027


八宝茶★

やっとこさ更新です★カゼのせいで学校休むわ,バイト休むわ・・・あぁ~我ながら情けな~い( ̄□ ̄;)
でも!この時ばかりはと,大スキなアイス食べまくり♪♪♪毎日3食,ゴハンの後に(笑)たまにはガマンから解放だ~☆ま,こんな休養も大切ってコトで(^_^;)
写真は八宝茶☆カゼで喉が痛かったトキ,北京で買い込んだものを試してみました♪数種類の八宝茶が小分けになっていて,便利ッッ☆各4袋×5種類で20袋入り(^0^)喉がス~ッッとするし,リラックス効果も抜群o(^-^)o

華流ノススメ | trackback(0) | comment(3) |


2006/02/24 (Fri) 注目☆港式飲品★

今とても飲みたいもの・・・
★港式女乃茶(香港式ミルクティー)★
CIMG0829.jpg

これは乗り継ぎで香港の机場(空港)に寄ったとき、消磨時間(じかんつぶし!)に頼んだもの♪普通のミルクティーと何か違うのかなという興味で頼んでみたのですが・・・

何かが違う!!激ウマ!!!!好喝好喝ッッ!!!(>▽<)★☆

しかも値段はHK$18!!!最高です☆VIVA香港☆

紅茶自体はキーモンみたいな、中国茶っぽいもので、それにミルクがたっぷり☆紅茶そのものの味がしっかりしていて、色もしっかり出ているし、い~い香り・・・好香好香♪普通の西洋の紅茶にはない味わいでした!!

香港に寄られる際は、是非お試し下さい(^-’)v

華流ノススメ | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/17 (Fri) チャイナな日々はもうすぐ♪

CIMG1194.jpg

南船場でゲットした中国産お粥です☆確か180円位でした。(南京町では150円でちょっと悔しかったかも↓)
松の実や押し麦?など色々な食材が入っている、デザート粥(^-’)vちなみに味は日本のぜんざい・・・というかおしるこという感じです★でも、こっちの方が甘味控えめで食べ易いっ(>▽<)これはハマるかも・・・♪向うのスーパーだともっと安そうだし、買い決定ー♪

そしてどんどん迫りつつある出発日。一昨日は地元のダイエーやらユニクロやらで、あったか~いフリースとタイツを半額でゲット(^皿^)v
今日は心斎橋でカイロを買いました♪♪冷え性のわっちに防寒対策は必須ですッ(>-<)
CIMG1200.jpg

更に、私の荷物の中心となりそうなのが、お菓子・・・(^-^;)
自分用、もありますが、去年のイギリス留学でこの日本のお菓子が、現地での交流に大変役立つと知ってしまったのです♪
しかもわっちの漢語の老師曰く、「日本の巧克力(チョコレート)は賄賂にも使えるよ(笑)」とのこと。これは持っていくっきゃな~い、とスーパーやドラッグストアを駆け回って激安チョコを大量購入・・・しすぎたかも(笑)♪どうする、トランク~↓(アイフル調。)
何事も計画的に・・・

華流ノススメ | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/15 (Wed) 奥運会inトリノ♪

20060215184755.jpg

最近、大学の図書館で借りました☆中国の女性史♪実は、わっちの中国語の先生も著者の一人なのです(^-^)v
えー歴史ー?しんどそうー・・・なんて思っているそこのアナタ!!(誰さ↓)
そんなアナタでもこれはスラスラ読めちゃうハズ★朝の通学時間=睡眠、のわっちでも、寝ずに読んでました♪
昔のことだけではなくて、現代の大学生事情とか、現在中国の女性がどんな生活をしているのか垣間見ることが出来て面白い(^0^)現地に行く前に現地のこと、現地の人のこと、もっと知りたいなぁと思える1冊でした★☆
そういえば、奥運会(奥林匹克運動会:オリンピック)では中国のフィギュアペア、凄いですね!!2~4位を中国が独占☆しかも2位の張丹選手、途中で怪我しちゃったのに演技を続けるなんて、凄いッ(≧▽≦)以前から応援していたので2位入賞嬉しいです♪おめでとう~!!

華流ノススメ | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/09 (Thu) 遂に本日発売♪中文有声雑誌♪

今日は中文有声雑誌(中国語ジャーナル)3月号発売日~(>0<)♪やったぁ☆早速、大学生協の購買でGETしてきましたッ☆
今月号の表紙は蘇有朋(アレック・スー)さんです!!なんと今回は彼の主演ドラマ、「エーゲ海の恋」の台詞を学ぼう!の企画つき(^-’)v20060209230218.jpg

がんばって留学までに覚えよう!!

華流ノススメ | trackback(0) | comment(5) |


| TOP | next >>

プロフィール

ふぅ↑

Author:ふぅ↑
今日ものびのびがんばります。


母上のブログ「ローズのティールーム」
親戚のブログ「桂文三の満腹日記」
空腹時を除いてご覧下さいますよう、宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

meromeropark

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

