2017・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/02 (Fri) 続・マヨナカTV

さなぎはいつか孵化して蝶になる



unled1vr.jpg


誰かに「会いたい」気持ちが

殻を破る力になるのかもしれない



思春期女子の繊細なこころ模様

描写がお見事



アニメ『妖狐×僕SS』MBS/木曜26:00~


電視ノススメ | trackback(0) | comment(0) |


2012/02/27 (Mon) マヨナカTV


つくづく凄い作品だと思う

p4_01a - コピー

―僕は君で
 
 君は僕だ―



いったいワタシは何者なのか


アニメ『ペルソナ4』MBS/木曜25:30~




P.S
ペルソナ最高…いや、再考(大場登/2000/「ユングのペルソナ再考」/創元社)して見ようと思う。

電視ノススメ | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/23 (Sun) さかだちかまきり

―自分がなぜ生まれたのか
これからどこへ行こうとしているのか
分らないまま
いつかは必ず死んでゆく


両刃を振りかざした南栄の言葉―

NHK BS時代劇「塚原卜伝」第4回
(http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/bokuden/)




突如天井に現れた蟷螂
CIMG2149.jpg

何故そこにいるのか
そもそも何故両刃を空中で固定させたまま静止してるのか
これからどこへ行こうとしているのか
全く以って不可解ではあるが


・・・取りあえず応援しようと思う。



―今を生きよ
全てを背負って
今を生きよ

同ドラマ「塚原卜伝」大内義興の言葉―



蟷螂の斧に拍手

がんばれかまきり

電視ノススメ | trackback(0) | comment(0) |


2011/04/04 (Mon) 「誠」

unvepl2u0-20080406004645-c7a3a.jpg

「誠」
=「成」…祓い清められた心で「言」…神に誓うこと (by,白川静)


しかしながら


一度着いた
「汚れ(ヨゴレ)」は洗って落ちるが
「穢れ(ケガレ)」は洗っても落ちない(by,某U教授)


初めて人を殺めたその手は
どんなに綺麗な川で洗っても洗っても
ケガレから解放されることはない


見事な描写に脱帽

NHK新撰組血風録(http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/shinsengumi/)


ケガレこそ誠なのかもしれない

電視ノススメ | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/27 (Thu) 「韓流」やらサッカーもいいけど

夢を持つ者 毒を持つ者
競う者 慕う者
守る者 襲う者

それらの全てを包む器は
器であると同時に器自身でもある

徳曼1
私はいつかそれまでの全てを抱きとることができるだろうか



近付くわけでも遠のくわけでもなく、生涯傍で支え続ける愛
己を破壊し、破滅せざるを得ない愛

愛故の激しくも美しい狂気

善徳女王4



時代や国を越えたニンゲンが織りなす物語


サポーター同士非難してるヒマがあったら
共に涙を流せ
善徳女王3
善徳女王선덕여왕―The Great Queen Seondeok―(2009、韓国MBC)

電視ノススメ | trackback(0) | comment(2) |


2011/01/08 (Sat) いつも何度でも

ティッシュなんかじゃ頼りない
でっかいタオルが必要です

でなきゃテレビの前に池ができますよ


14273.jpg千と千尋2spiritedaway.jpg
中国語版(台湾)、中国語版、英語版



物事の本質ってやつは
おとなよりこどもの底に流れているものなのかもしれない

けど

そこへ辿り着くのは
頭でっかちの私には少々難アリな気がする


さぁ赤いトンネルはどこだ

電視ノススメ | trackback(0) | comment(1) |


2010/12/18 (Sat) モノは言いよう

Lesson1

次の姑と嫁の会話文を読んで、その後に続く嫁の返事を「モノは言いようだ」と思わせるように記入しましょう。

嫁「この醤油、ずっと鮮度が落ちないでしょ?!まるでお母様みたい!!」
姑「それ皮肉?」

嫁「(           )」



Lesson2

次のA~Cにある禁止/命令文を、禁止させられる相手の気持ちになって「モノは言いようだ」と思わせるような肯定文にしてみましょう。

A「何やってるの!そんな勿体ないことしない!!」

B「もう~またそんな所で寝て!いい加減ベッドで寝なさい!」

C「コラッッ!!そんな危ないこと止めなさい!!」




正解
Lesson1



コミュニケーションを円滑に。



Lesson2



ニンゲンのチカラも信じてる



CMから学ぶ
ちょっとした知恵

電視ノススメ | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/04 (Thu) 愛とは

c9f1280e7c424a718064ce93ed351f44[1]

아낌없이 빼앗는 것이다
―惜しみなく奪うものだ


己の最期に、決して息子と呼ぶことのなかった息子に伝えたコトバ


그게 사랑이야
―それが愛だ




これがミシル(미실)という人の愛のカタチ




(韓国ドラマ MBS「善徳女王선덕여왕」50話―美室(미실)の最期)





ミシル役の韓国女優、コ・ヒョンジョン(고현정)氏。
http://www.youtube.com/watch?v=q_VTYnytggM

CAPT0327[1]

生まれて初めて、ドラマを見て「痺れた」気がする

電視ノススメ | trackback(0) | comment(2) |


2010/09/15 (Wed) 一緒にカラオケに行きたい人

は、できれば実在の人間であってほしいような気もするけど…

 「一緒にカラオケに行きたいアニメキャラクターランキング」 
http://www.barks.jp/news/?id=1000064142


栄光ある男性1位はREBORNの雲雀恭弥、そう、きょんだった。なんか、部屋破壊されそうなんですけど…
そして今流行りのデュラララ、銀魂と続いて5位にテニプリ四天宝寺の蔵りん(白石蔵ノ介)。単独ライブやっただけあってやっぱり人気やなぁ…

自分やったらどうするか…


まずドラえもんに頼んで歌い放題のマイカラオケルーム設営っしょ

え?「一緒に行きたい」っていう文脈無視してる?→社交性まるでナッシング

電視ノススメ | trackback(0) | comment(2) |


2010/08/22 (Sun) 「PARTY」と書いて

 「パーリィー」と読む。 

今、戦国BASARAが熱いっっ
戦国BASARA弐OP
http://www.youtube.com/watch?v=FGnwoNETrR0
これ見たら無性に馬を乗り廻すか、高速道路を200キロくらいでぶっ飛ばしたくなる。

ちょっと長いFullVer
http://www.youtube.com/watch?v=Ukh88yATklQ&feature=relatedSWORD SUMMIT―T.M.Revolution
歌詞(Full) http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=dk100708_27


日中英トリリンガル台湾人の友達の「誕生日パーリィ」@Hard Rock Cafeに参加しました。
気づいたら店員さんやら他のお客さんやらと共に椅子の上に引っ張り出され、踊る羽目になりました。BGM:GoldFinger。

…人間、たまには狂気とかいう類の世界を経験するのもいいよね、とか思いました。


「人が生きるのも瞬きひとつ」

Let's Party!!

電視ノススメ | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

Author:ふぅ↑
今日ものびのびがんばります。


母上のブログ「ローズのティールーム」
親戚のブログ「桂文三の満腹日記」
空腹時を除いてご覧下さいますよう、宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

meromeropark

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

