2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/03/14 (Wed) 春天来了?!

20070314225148


近所の公園でふと発見
ユキヤナギがパラパラと白い花を付けていました
まだまだ寒いですけど、確実に季節は春に向かってるんですね

春といえば。

・・・卒業式ですね。(―▽―)b (ナゼに断言?)
ちなみにわが生徒のSちゃんよ、本日卒業おめでとうそして明後日の入試・・・頑張ってね

いやいや、タダ単にコレ↓を貼り付けたかっただけなんだけど(笑)

真夏的櫻花
http://www.youtube.com/watch?v=qgZtCo9-rc4

森山直太朗の「さくら」の台湾版でし1回生のときに中国語の授業で老師から紹介してもらったものです

歌詞はこちら(繁体字)

http://www.comp.nus.edu.sg/~nghoongk/lyrics/singer568-1.html

私が受けた、大学の中国語の授業は結構ユニークで、中文カラオケとかもありましたッッちなみに試験は筆記で歌詞(暗記して)を書く、そして・・・

みんなの前で歌う・・・

どぉぅひゃぁ~ん・・・

ち・な・み・に。オンチとかは評価に入らない! 

という素晴らしく有難いものでした(笑)
お陰で点数は良かったです→喜ぶべきなのか?
今思えば、私の華流ブームの始まりはこの授業でもありました
・・・というか、大学入ったあの春に、中国語選択してなかったら、その前に浪人してなかったら(笑)今頃何してたんでしょう私。

あ、何か・・・


フシギ

最近、

春・・・何か憂鬱やな~

とか思ってたんですが(笑)→どこまで老ける気??

大学最後の春なのに勿体無いかな、ということで、

心機一転頑張ろうぢゃあないですかいッッ 


何を?(心の声)


・・・・・・・。


ひとまず・・・





春研・・・は春で終わるから。

・・・院試 ですか・・・

はッッ!!


英語ですか・・・(―□―;) 

いぃぃやあぁぁぁ・・・・・・・


こうしてわっちの春はすぎてゆくのだった。(早ッッ)


語学のススメ | trackback(0) | comment(5) |


2006/12/04 (Mon) これで・・・長于外語??(>0<;)

20061204214757


見えます・・・

またもやダイソーにてVOCAB NOTEBOOK、単語帳なるものをゲットしてきちゃいましたぁ

他のフツーのノートとどう違うのかというと・・・

ノートを開くと左半分がFOREIGN LANGUAGEとPRONOUNCE記入スペースとなっていて、,右半分がJAPANESE記入スペース、1~20まで行番号が振られてます。(更に5行ずつ太線)

・・・コレは使えるッッ!!! 

英語に中国語、韓国語の3ヶ国語単語帳を作ろうと前から考えてたんですけど、何せノートに線引いたり長さ測ったり、最初のノート作りが

めんどくさい。 

面倒臭がりなクセに、ちょっと線が歪むと何か腹が立つ、この性格の私にはぴったんこかんか●なお勉強グッズ
益々ダイソーさん愛用しそうです

ところで話は変わりますが、本日運転免許証の更新に行ってきました~ッッちなみにめちゃ地元で有難い
あぁ・・・写真最悪・・・
確実に老けたな私。10代の頃と全く顔が違います

気付けば免許取ってから
初更新なので時間の講習


・・・聞いてませんでした(爆) 

というか、特技の聞いてるフリ(笑)ちなみに何してたかというと、

遊んでました(汗)
電子辞書で。

ちょっと話聞いただけで、「あ、今の中国語でどう言うんだろ?」とか、「じゃ英語は?」とか興味が湧く どんどん用例ジャンプしていって帰って来れない

気付けば2時間経ってました

よいこはマネしないようにしましょう

語学のススメ | trackback(0) | comment(5) |


2006/10/15 (Sun) ここが気になる中国語。

「敬語がない」。

これは気になる・・・というか何か、気持ち悪い(-_-;)
実は「~いいですか?」みたいなコトを聞く時に、「好嗎?」やら「可以~嗎?」だけじゃ物足らなくて、つい「~です嗎?」とか言ってしまったコトがある・・・。(何語やね~んッッ)
これは英語も一緒で、語尾にやはり「です」とかを付けたくなるんですぅ・・・(--;)「Do you ~ですか?」とかね(^-^;)

そして中国語に話を戻すと「吃葯」(薬を飲む)と「喝粥」(お粥を食べる)。しかし中国人の感覚は「薬を食べる」,「お粥を飲む」。

・・・ごっつ違和感(笑)
そぅいえばこの間珍しくT姐御もついうっかり「薬食べや~」→中国語+関西弁。と言ってしまっていた。
何か・・・めちゃめちゃ苦そう
この違いは一体何なんでしょうか?

薬といえば・・・避風塘ピンチです。服務員同士,風邪
の移し合いです!わっちは賄いの辛~い料理(唐辛子や山椒たっぷり。)と八宝茶でなんとか予約の多かった今日のお仕事を乗り切りましたが★お客様に移る前にみんな早く治そうね(^_^;)

語学のススメ | trackback(0) | comment(3) |


2006/07/26 (Wed) 学習韓語,了解韓国★

20060726001257


学習韓語,了解韓国★

じゃぁ~んッッ☆今日は韓流ネタでいきますッッ(^0^)/

さてさてこの可愛い女の子はダレでしょう?!→コレは今日,韓国人の先生が授業中に雑誌を回してくれたトキに思わず写メ(笑)

アンチ韓流でない限り,(笑)きっとどこかで見たコトあるハズ?!

秋の童話でヒロインの子供時代をやっていた文根英(ムン・グニョン)ですッッ(^O^)可愛いし演技上手いし,大好き~★

最近は「ダンサーの純情」という映画を主演したり,子役時代からもぅあちこちでひっぱりダコの現在大学生です☆

実は彼女,今年の秋に日本でも放送予定の,韓国ドラマ四季シリーズ最終章「春のワルツ」ヒロインのオファーも来ていたそうです★が,大学受験等が重なって断念したそう。さすが韓国って感じですね(゜o゜)

「ダンサーの純情」は北京でDVDをゲットして,何と字幕ナシで見ました(^_^;)細かい所はちょっと分かりませんが,それでもだいたいの話の筋はつかめます☆笑いあり涙ありの(言葉は分からなくても泣けるんです!),暖かい気持ちになれるお話でした~♪次は字幕付きのを借りて見よう(笑)

お~っともうすぐ韓国語テストやんッッ私↓

語学のススメ | trackback(0) | comment(4) |


2006/06/09 (Fri) 混乱中★

20060609225125


現在の和っちのアタマの中ではこの三つが暴れてます。中英韓国語・・・
特に今年から新入りの韓国語。上海新天地勤務中にうっかり出て来てしまうのです(笑)
中国からの旅行者さん:「(メニューのアイスコ-ヒ-の所を指して)這是什嘛?(コレ何?)」
私「コッピエヨ~(コ-ヒ-です)」
両者「・・・??(汗)」ちょうど小テスト範囲だったからなぁ(笑)お客さんびっくりさせてスミマセンッッ★

そしてNOVAでは。
先生「How about you?」
私「我也(私も)・・・?!」
先生「・・・(硬直)。」我とか,是嘛?(そうなの?)とかはやはりよく使うのでつい使ってしまいます★

でもでも!マルチリンガル?を目指すのにこんなコトではいけません(爆)→母曰く,「もう年を考えなさい」と。いいもん,赤ちゃんみたいに吸収力はよくなくても,頑張って頭整理するもんッッ(涙)
好好儿学習・・・
一定!天天向上(笑)
→頑張って勉強すればきっと!日々向上する・・・ハズ★
そう誓いつつ布団を被る和っちであった。
道程は長い。

語学のススメ | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/03 (Wed) 看韓国的電影★

20060503234725


看韓国的電影★

昨日は母上とチャン・ドンゴン主演の映画,「タイフ-ン」を見てきました♪
感想は一言で,「スゴイ」!! 朝鮮半島が南北に分かれてから,どんなことが起こっていたのか,今まで全く知りませんでした。脱北者はわっちが生まれた1984年まで,韓国に受け入れられなかったんですね(≧≦)
そんな混乱した社会でも,人々がどんなに逞しく生き抜いて来たのか,どの国の人でも,人間である限り誰でも,それぞれが必死に生きているんだなと強く実感しました。何だか言葉では言い表せない大きな衝撃を受けた気がします。母上は隣で号泣,そして映画中は韓国語,英語に中国語,ロシア語のオンパレードでめちゃ2多言語リスニングでした!
国の政治のこと等,難しい話もあるかと思いますが,改めて考えさせられることが一杯詰まった映画だと思います!是非機会があったら見てみて下さい☆
因みにこの映画で頭をフル回転させた後は・・・写真のパフェを食べてきました☆ははは(笑)
グラマシ-ニューヨ-クのFURUSATOという和風パフェです♪きなこのブランジェとところ天(らしきもの)が黒みつと絡んで絶妙~ッッ☆☆☆上にはなんと,枇杷がのってましたぁ(≧▽≦)もう夏も間近ですね~★

語学のススメ | trackback(0) | comment(4) |


2006/04/21 (Fri) 今天開始学習韓語☆

20060421235737



本日開始☆韓国語~ッッ♪♪写真手前が韓国語の教科書です★
去年も一昨年も他の授業の関係で取れなかった韓国語。今年度にしてようやく履修できました~(≧▽≦)
中国語も英語もマスターしてないのに大丈夫?って言われるんですけど、いいの2(笑)楽しいし、色んな人と色々喋りたいから☆→何たって喋るの大好き(笑)銀美とも、もっとコミュニケーションとれるようになるし☆
今一番やりたいことで、今出来ることをやるのが一番!!贅沢だけど。
ちなみに・・・わっちは今までこんなに勉強が楽しいと思ったことないです(^▽^;)語学といってもわっちの場合は会話重視なのでとにかくリスニング中心、が自己流★中国語も、写真の後方にある、中文有声雑誌付属CDのお陰で少しづつ分かるようになってきました♪ホントに少~しづつ☆
言葉ってじっくり聞いてると面白いですよね★どの言葉も、綺麗な響きがする!!色んな言葉が喋れたら、きっと素敵だろうなぁ・・・とバイリンガルに憧れる今日この頃。
はッッ!!( ̄□ ̄;)英語も忘れないようにノバ行かなきゃ~!!

語学のススメ | trackback(0) | comment(4) |


2006/02/25 (Sat) いよいよ旅立ち!!!!

遂に明日、中国・北京に旅立ちますッッ!!!ひぇ~ッッ(0-0;)
早ッッ(-□―;)
何かあまり実感ないです・・・
しかも今回は初の1ヶ月滞在。大丈夫なのか私・・・?!?!
と、不安もありますが、やはり去年からの夢でもあった中国留学。
そして、家族のお陰で北京行きが叶ったわけであります。絶対に成功させるぞぉッッ=3おー★☆(^0^)

そして気づいた・・・
中国のパソコン・・・私はうまく使えるんでしょうか(笑)
というより、学校にパソコンがあるのか、(多分有るけど)そしてそのパソコンは自由に使えるのか(無理だったらインターネットカフェ行けばいいやんかい)・・・
イギリスの語学学校では一人20分、という制限つきで利用できました(^-^;)
で、機会オンチなわっちは、立ち上げて日本語適応させるまでに時間がかかり、(しかも他の日本人の友達にやってもらった)
即タイムオーバー↓・・・・はっはっは★

ということで、このブログの更新、次回はいつになるやら不明です(>0<)
でもでもでもッッ!!!環境が整い次第、(正確には私がパソコンに慣れ次第)更新しますので、懲りずに覗きに来てやってくださいね♪
ではみなさまお元気でッッ♪
行ってきまぁ~す(^0^)/

語学のススメ | trackback(0) | comment(2) |


2006/02/22 (Wed) 新来的手机★

20060222193833


新来的手机★

つひにゲット★国際ロ~ミング機能付き手机(携帯電話)ッッ(^O^)/これで緊急時も慌てず対応できそうです\^o^/といいたい所ですが...新しい,しかも今まで使っていた手机より高度機能のこの手机。果たして私は中国でうまく使いこなせるのか( ̄▽ ̄;)未だにMDとやらいうものすら知らず→おうちにはレコード健在★時代についていけてません(笑)頑張れ現代っ子~(>_

語学のススメ | trackback(0) | comment(2) |


2006/01/26 (Thu) 留学必需品☆

20060126231532
来月末~の中国短期留学が決まり、本日ようやく護照(パスポ~ト)の切り替え完了☆赤いおNEWのパスポートをゲットしましたッッ♪今までの紺色パスポートとはお別れ(;_;)一緒に写っているのは昨年、大学の中文課で愛用した教本★出発までにもう一度復習せねばッッ(^▽^;)

語学のススメ | trackback(0) | comment(3) |


| TOP | next >>

プロフィール

ふぅ↑

Author:ふぅ↑
今日ものびのびがんばります。


母上のブログ「ローズのティールーム」
親戚のブログ「桂文三の満腹日記」
空腹時を除いてご覧下さいますよう、宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

meromeropark

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

