2009・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/19 (Tue) 恭喜恭喜♪加油☆★桂文三★☆

先日5月16日、今まで大阪住んでたクセに、何回も前は歩いてるクセに、なんと生まれて初めてNGKなんばグランド花月に行ってきましたぁ
というのも、親戚のつくし兄ちゃんの襲名披露公演があったからいや、こんどから文三兄ちゃん(?)だけど、どうもしっくりこないのでま、いっか。
じゃああぁぁぁん
CIMG0623.jpg 
でっかい看板立ってる~
お兄ちゃんは20キロのダイエットに成功したそうなんですが、痩せて顔がおじちゃん(つくし兄パパ)にそっくりです。

そして開場のときは・・・
ずら~
CIMG0628.jpg

ってのも、この日はつくし兄の為に、なんとなんと!
桂三枝さん、文珍さん、春團治さん、きん枝さん、かい枝さん、月亭八方さん、林家染丸さんが出演して下さるのですぅ生で見られるなんて贅沢極まりないッッ

で。 
初NGKながら初楽屋潜入に成功したワタクシフフフ
お兄ちゃんとお話していると、その横を月亭八方さんがするーっっと楽屋入りされ、次の瞬間つくし兄はワープして八方師匠に「師匠今日はありがとうございます」と挨拶をしていました。

すると。

「かまへん」「話しといで」と八方師匠。

・・・な、な、な何て優しいんだ~ッッ
魔法のレストラン、ぜったいみようとおもいました。

そして感動のピークは口上のとき。
口上では本人は話さず、ずっと頭を下げていて、他の師匠方がお話してくださるんですが。

今回のつくし兄襲名に関して「一門の誰からも反対が無かった」とか、「誰からも愛されるかわりに彼は誰でも愛します」とか、「いつも笑顔」 とか、そんなコトを言って頂いて・・・

隣に座っていた母と、ついうっかり号泣。 
周りのおばちゃんに不審がられました。でもえぇねん、しゃあないねん、いろんなこと思い出しちゃったんやもん
それにしても、お兄ちゃんって今までこんなに優しい先輩方、一門の皆さんに支えられてたんだなと思うと
・・・感謝感激極まりない。そして温かい拍手を送ってくださる客席の方々。立ち見でも来て下さる方までいらっしゃって、本当に有り難いなと思います。

落語の世界がどんなに厳しいか、そもそもどういう世界なのか私は分かりません。今回の襲名がどんなに大変な、すごいことだったかもあまりよく分かりません。
でも、私がほんとに小さい頃から今まで、お兄ちゃんは一度もいわゆる上から目線で接するということが一切なかった。普通の人なら、ちっちゃい子にはそれなりの大人の接し方っていうのがあると思うけれど、お兄ちゃんはそうではなくて、私の側からものを見てくれる人だった。そしてそれは今も変わりません。

まさに癒しのセラピストです。

私は今そういうことをわざわざ大学院で、実習に行ったりして勉強、訓練させてもらっているけど、それを自然にやってのけちゃうお兄ちゃんって、すごいなあ・・・と改めて実感。見習わねば・・・
CIMG0630.jpg今回頂いたお饅頭文枝一門の定紋、結三柏。
CIMG0647.jpgその昔貰った I お姉ちゃんデザイン(お兄ちゃんの奥様はイラストレーター)のつくし手ぬぐいと文三タオル

お姉ちゃんは犬好きの私のお願いで、親戚の家の犬のイラストをわざわざ送ってくれたことがあります。とても綺麗でセンスが良くて明るい、憧れのお姉ちゃんですこれからもステキなご夫婦でいてください


「これからやで」
一昨年亡くなった叔父やったら、お兄ちゃんにもこう言って応援してるんやろなあ、と思います。

 「桂文三」襲名おめでとう!! 

今回、お兄ちゃんは不満や怒りを袋にぶちまけるという「堪忍袋」というネタ。詳細→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%AA%E5%BF%8D%E8%A2%8B
私も、受容キャパの広い「堪忍袋」のような人に、セラピストになれるように、頑張ろうと思いました。
くれぐれもキャパオーバーして堪忍袋の紐が切れないよう注意しながら・・・(笑)


舞台ノススメ | trackback(0) | comment(6) |


| TOP | next >>

プロフィール

ふぅ↑

Author:ふぅ↑
今日ものびのびがんばります。


母上のブログ「ローズのティールーム」
親戚のブログ「桂文三の満腹日記」
空腹時を除いてご覧下さいますよう、宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

meromeropark

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

